

フロリダスターのバッグ

 フロリダスターのパッチワークを使ったバッグがついに完成しました。

006_201510311258567d7.jpg

 星形のところをアップにすると・・・

0031031.jpg

 ビーズをつけたら、ゴージャスになりました。

001_20151031125851697.jpg

 市販の皮の持ち手を付けました。 カチッとはめるだけで簡単です。

0051031.jpg

 横から見ると・・・
六角形の角を合わせて閉じると、こうなります。 不思議~!

007_20151031125911e20.jpg

 底は、自然と長方形になります。

008_20151031125912ad2.jpg

 底板を入れるとしっかりしました。中にたくさん入りそうです。

レモンマドレーヌ

 先日、「しまなみ海道」を通った時、大三島で買ってきたレモンです。

002_20151023160713a01.jpg
 
 ノーワックスですから、この皮を使ってレモンマドレーヌを作ります。

0041023.jpg

 卵白をミキサーにかけて他の用事をしていたら、あっという間に角が立っていました。
あわてて砂糖と卵黄を入れ、さらに混ぜます。

0051023.jpg

 すりおろしたレモンの皮を入れると、生地が白くなりました。

006_2015102316071651e.jpg

 粉合わせも機械任せです。
溶かしバターを加えたらマドレーヌ生地の出来上がりです。

007_2015102316071864c.jpg


 型に生地を流し込んで・・・

011_20151023160730469.jpg


 170℃で15分。焼けました。

012_201510231607317ee.jpg

 ラッピングしてお土産にします。

レーズン入りロールパン

 朝食用にレーズン入りロールパンを焼きました。

010_20151022144713e49.jpg

 ここ数日は温かいので、仕込み水は常温のままで大丈夫でした。

011_20151022144714e7d.jpg

 ロールパンの成型は難しいですが、私の中では、この形が合格点というところです。

001_201510221447593cc.jpg

 仕上げ発酵後、溶き卵を塗ってオーブンに入れます。

0031022.jpg

 170℃で10分、焼き上がりました。

008_20151022144802445.jpg

レーズンの甘い香りがして美味しそうです。
明日の朝食が楽しみです。

レーズンシナモンブレッド

今日は、久しぶりにレーズンシナモンブレッドを焼きました。

001_20151008121315a97.jpg

 数日前、全粒粉の食パンを作ったとき、レンガみたいに固くなってしまいました。
どうやら仕込み水の温度が低すぎたようです。
 そこで、今日は、粉や水の温度を測りながら丁寧にパン生地をこねました。

002_20151008121316e4d.jpg

 弾力のある良いパン生地になりました。

0031008.jpg

 成型して型に入れ、仕上げ発酵をします。

0041008.jpg

 ケースのふちから2~3㎝上がったところでオーブンに入れます。

006_20151008121320972.jpg

 170℃で35分、いい感じに焼き上がりました。

 「パン作りは、温度管理が重要!」 改めて基本を思い出しました。

秋なのに「桜あんぱん」

 冷凍庫に春買った「桜あん」があるのを思い出しました。

006_2015100113080325c.jpg

 季節的にどうかな?と思ったのですが、「桜あんぱん」を作ることにしました。

008_20151001130805c72.jpg

 あんを40gずつに分けて・・・

009_2015100113080642e.jpg

 あんを包んだパン生地に切込みを入れて花形にします。

011_20151001130808dee.jpg

 170℃で10分焼くと、出来上がり!

013_201510011308093fa.jpg

 季節はずれだけど、桜の風味が食欲をそそります。

014_20151001130825cfa.jpg

 ついでに、「イングリッシュマフィン」も焼きました。

プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
