

久しぶりの「山型食パン」

 明日の朝、食べるパンがないことに気づき、大慌てでパンを焼く準備に取り掛かりました。
簡単にできるのは?・・・初級で習った「山型食パン」です。

014_201505111955502f0.jpg

 最近は、パン教室で使うものとは違う粉を使っていますが、なかなか“腰”のあるパン生地ができました。

016_20150511195552fa9.jpg

 成型して仕上げ発酵に・・・。

017_201505111955541ba.jpg

 ケースから1㎝ほど上がったら、発酵完了です。

 180℃で35分間焼きます。

0180511.jpg

 焼き上がりました。!

020_201505111956067ef.jpg

 これで、安心。やはり朝食には、パンがなくっちゃネ。





ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

注文した~いですぅ

いつもながら、本当にプロの仕上がりですね。
近かったら注文したいくらいです。
美味しそう~!

そう言えば、最近パンは焼いてないです。
また、焼こうかな?
いつも刺激を受けてます。サンキュ!です。

こんばんは♪

美味しそうな山型食パンですね!!
焼けた良い匂いが立ち込めているでしょう。
朝のパンが無いからと焼けるのが凄いです!!

↓「ルージュ・ド・ロンサール」、赤い色のお花ですよね?
ピンクのグラデーションとは違った大人っぽいバラですね♪
ホント次々欲しくなりますね。

ホクちゃんへ

忙しくしていると、つい市販のパンを買ってしまいます。
そして、後悔します。
10年以上高い月謝を払って習ったのに・・・と。

失敗しても焼きたてのあの美味しさは格別ですね。
日常的にパンを焼く習慣をつけたいですね。

mitsueba-ba2さんへ

いえいえ、自分で叱咤激励して焼いているのですよ。
手作りパンの美味しさと焼く手間を天秤にかけて・・・。

「ルージュ・ド・ロンサール」も、香りのするバラも、薄緑色のバラも・・・、欲望は、つきません。
でも、植える場所がねえ・・・。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
