

雨上がりの一瞬、虹が出た!

 週明けから寒くなるというので、蒜山(岡山県真庭市)の家の冬支度をしに行ってきました。

0041130.jpg

 ススキもすっかり枯れて、冬の風景です。

 ずっと小雨が降り続いていたのですが、一瞬、止みました。

0031130.jpg

 ふと空を見上げると、大きな虹が!

 空は、どんよりしていましたが、さすがに虹は、きれいです。
久しぶりに見ました。

0121130.jpg

 毎年、このあたりは、少ない年で30㎝ぐらい、多い年は、1m近くも雪が降り積もります。

金沢の冬の風物詩の「雪つり」並みにシャクナゲを補強しました。

0051130.jpg

 薪ストーブは、家全体が温まるので、部屋の中は、寒さ知らずです。

0091130.jpg

 夜は、車で20分ぐらいのところにある「関金温泉」(鳥取県倉吉市)へ。
日帰り入浴施設の「湯命館」です。ラドン温泉で体がぽかぽかになります。



応援クリック、ありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

蒜山は、雪がたくさん降る所ですなのですね!
大山が近かったでしょうか?
虹、綺麗に撮れましたね♪

薪ストーブ、暖まるそうですね。
温泉があるのは、体が暖まって良いですね。

No title

よろしくお願いします。

mitsueba-ba2さんへ

大山は、岡山県と鳥取県の県境にあります。
家から蒜山三座と大山がよく見えますよ。
今週は、暖かかったですが、2週間前には、大山の頂上は、うっすら雪をかぶっていました。
白銀の世界は、美しいですが、量は、ほどほどがいいです。
何しろ雪かきをしないと家に入れないのですから・・・

来週から寒くなるんですね。冬支度ですね。
蒜山も雪を被る日も近いのでしょうね。
薪ストーブの温かさに憧れます。

虹の光景とても素敵です。まるでメルヘンの様ですね。

ホクちゃんへ

 ちょうど行ったときは、小春日和で庭仕事をするのが楽でした。
でも、景色は、もう冬。これから寒さが厳しくなるでしょうね。
ウィンタースポーツの趣味がないもので、冬は、ただボーっと雪景色を眺めるだけ。
それもまたいいかもね。
薪ストーブは、暖かいし、炎を見ていると、飽きませんね。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
