

県北の桜は、今が満開!

 もう桜は終わりかな?と思っていたら、「蒜山の茅部神社の桜、今が満開!」という情報を得ました。
ちょうど蒜山(岡山県真庭市)に来ていたので、早速出かけました。

014_20150418135129397.jpg

 「うわ~!満開だあ。」思わず歓声をあげました。

017_20150418135130777.jpg

 参道は、桜のトンネルです。
延々と歩いていくと・・・

0180418.jpg

 「高天原伝説、天の岩戸」の看板。
そうなんです。ここは、由緒ある伝説の地なのです。

0210418.jpg

 茅部神社
毎年夏、ここで「大宮踊り」が行われます。

0200418.jpg

 高床式の穀倉?趣があります。

0240418.jpg

晴れ渡った空に桜。遠景には、大山。
絵になる風景です。





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

桜まだ咲いているのですね~

さすが蒜山ですね。
県北はまだまだ桜が見られるのですね。
いいですね~桜のトンネル  桜の穴場ですね
そう言えば新庄村の凱旋桜や醍醐桜もまだ見られる
のでしょうね。

茅野神社にも 「天の岩戸」 があるのですか。
伝説の岩ですね。
さぞかし由緒ある神社なのでしょう。

岡山県も県南と県北では随分気候も違いますから
移動すれば桜も長く楽しめますね。

こんばんは♪

そちらも良いお天気だったようですね。
桜がまだ楽しめたようで、良かったです。

桜のトンネル、見事ですね。
天の岩戸、由緒ある地なんですね。

遠くに大山、いい景色ですね!!

ホクちゃんへ

やっぱり県南とは気候が違うのですね。
日中は、17℃でお花見日和でした。
今年は、倉敷、丹後、蒜山・・・と、それぞれ桜の見ごろの時期に行くことができて幸せでした。

この週末は、新庄村の凱旋桜祭りだそうですよ。

mitsueba-ba2さんへ

今年は、どこの桜も見ごろの時期に行けて良かったです。
蒜山の茅部神社は、知る人ぞ知る桜の名所なのです。
朝早く行ったせいもあり、人が少なくて、ゆっくり桜を楽しむことができました。
この週末は、ここでも桜祭りがあるそうです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
