

「押絵雛」と手作りの庭

 「中津井 雛の文化まつり」 パート2です。

0550331.jpg

 お寺にもお雛様が飾られていました。

0460331.jpg

0470331.jpg

 なんと!この御殿、ある作家さんがたった3つしか制作していないという貴重なものだそうです。

0480331.jpg

 なんとまあ、珍しい! 「押絵雛」です。

0490331.jpg

 「羽子板」の技法でつくられています。

0500331.jpg

 ご住職お気に入りの3体。
ほうき、熊手、ちり取りで「福」をかき集める様子がいいそうです。

0520331.jpg

 もう一つ、ご住職ご自慢のお庭を拝見させていただきました。
長い年月をかけて裏山を削って手作りされたそうです。

0540331.jpg

 庭の一番高いところからの眺めは、最高でした。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

お寺のご住職のこだわりが見えますね

貴重なお雛様がお寺ににはあるのですね。
押絵のお雛様は珍しいですね。しかも年代物でしょう。
良い雛めぐりになりましたね。

お庭の景観も素敵ですね。

こんばんは♪

御殿付きの珍しいお雛様ですね!
3つしか作られて無い様で、貴重ですね。

「押絵雛」も珍しいですね。
今は羽子板は廃れていそうですが、
素晴らしいお雛様です。
ご住職の手作りのお庭も素晴らしいですね。

ホクちゃんへ

「押絵雛」初めて見ました。
お寺ですから古い書や画と一緒に飾られていて、それがまた風情があってよかったです。
お話好きなご住職で、次から次へと話が続き、長居をしてしまいました。
甘酒をふるまってくれるところもあり、町全体が温かさに包まれていました。

mitsueba-ba2さんへ

御殿の「梁」が1本横にとおっているのが珍しいようです。
ご住職手作りの庭も見ごたえがありました。
順路や絶景ポイントまで表示してあって・・・
ご自慢のお庭なのでしょう。
偶然立ち寄ったのですが、貴重なものを見せていただきました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
