

雛の文化まつり

 蒜山からの帰り道、真庭市北房のあたりで「中津井 雛の文化まつり」の看板が目につきました。
ちょうど開催中だったので、立ち寄ってみました。

039.jpg

 ひな祭りの時期とは少しずれているので、毎年、見逃していました。

031.jpg

037.jpg

0200330.jpg

 それぞれのお宅でご自慢のお雛様を趣向を凝らして飾っておられます。

 家の中だけではありません。

0260330.jpg

 お庭にも

0180330.jpg

 満開の梅の花の下にも・・・

0240330.jpg

 通りのあちこちにこのような飾りが・・・

 昔、農作業で使っていたものですね。
町民がそれぞれの思いを句に!

町全体が温かい雰囲気に包まれていました。



「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

「中津井 雛の文化まつり」、見事ですね!
豪華な雛飾りが、趣向を凝らして見れるんですね♪
素敵なお写真をありがとうございました。

mitsueba-ba2さんへ

ここは、かつての出雲街道沿いになるのでしょうか。
中津井陣屋があったところで、歴史ある町なのです。
県内でもあちこちで「お雛めぐり」がありますが、
ここが一番のような気がします。
明日は、珍しいお雛様を紹介しますね。

見事ですね

中津井、という地名、知りませんでした。
古い歴史のある町なんですね。
したがって、お雛さまも歴史を感じる物ばかり。
素敵な「雛の文化まつり」ですね。時期がちょっと遅いんですね。
飾り方も独特ですね。

以前行った愛媛県の松山城も、岩や土に直にお雛様などのお人形を置いていました。だいじょうぶかな?雨が降ったら?夜は?といろいろ心配になりましたが、面白かったです。

ホクちゃんへ

蒜山への行き帰りに「中津井 陣屋跡」という地名があり、ずっと気になっていたのです。
この近くには、「北房ぶり市」の名残もありますし、
「醍醐桜」も後醍醐天皇と関係があるらしい」ですし・・・
歴史ある地域なのでしょうね。

お雛様を庭に飾っているのは、初めて見ましたが、
自然と溶け合ってなかなかいいものですね。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
