

ふき味噌

 「今年は、ふき味噌作らないの?」
娘からのメールで大慌てでふきのとうを探しました。

0010318.jpg

 もう時期遅れでしたが、県北の「道の駅」で生産者の方が特別に用意してくれました。

002_20150318141426bca.jpg

 全部で500gあります。今年は、大量に作れそうです。

0040318.jpg

 細かくみじん切りにして、少量の塩を振ってごま油で炒めます。

0050318.jpg

 しんなりしたら、火を止めてふたをします。

 香りが出てきたら、再び炒める。この作業を3~4回繰り返します。

006_201503181414307db.jpg

 だんだんいい感じになってきました。

008_20150318141448a5f.jpg

 ふきと同量の味噌、みりん少々を加えて、2~30分間弱火で練り上げたら完成です。

009_20150318141449bbe.jpg

 この時期しか作れない貴重な「ふき味噌」。今年も作れてよかった!




 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

季節の味ですね

フキ味噌、大量に作られたのですね。
娘さんからのラブコールなら、是が非でもフキを手に入れなくっちゃね

手間暇かけたフキ味噌、美味しそうにできましたね。
きっと首を長くして待っておられることでしょう。(*^_^*)
いいお母様ですね。

フキ味噌はいろんな作り方があるのですね。
yoppyさんのは本格的ですね。
私のは、少量、自己流チャチャッと作る簡単フキ味噌でしたね~。
もう食べきってしまいました。(^^ゞ



こんばんは♪

器用に何でも作られますね!
お嬢さんご夫婦も、美味しく頂いておられるでしょう。
ホント良いお母さんですね。
「ふき味噌」、とても時間が掛かるんですね!
愛情たっぷりですね♪

ホクちゃんへ

小山先生に教えてもらった「ふき味噌」を作ったら、娘がすっかりハマってしまって、それ以来、毎年、作っています。
手間がかかりますが、喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。
「ふきのとうは、3月上旬までに」と、メモしておきます。

mitsueba-ba2さんへ

この時期限定で、しかも手間をかけて作る「ふき味噌」。
思いがけずたくさんふきのとうが手に入ったので、今年は、大量に作ることができました。
甘口味噌バージョンと辛口味噌バージョンの2種類作りました。
炊きたてのご飯に少量のせて・・・、春の味です。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
