

ドレスデンプレート 4回目

 ドレスデンプレートの製図も4回目になりました。

010_201503161408134de.jpg

 周りが20分割で中心に複雑な模様があります。

0010316.jpg

 ペーパープレートを布でくるんで並べてみます。

0040316.jpg

 まず、2枚を中表にして巻きかがりで縫いあわせます。

0050316.jpg

 そして、4枚に。この要領で次々と・・・

0070316.jpg

 20枚を円形につなぎ合わせたら、中心の模様をアップリケします。
この作業は、なかなか難しく、何度もやり直しました。

009_20150316140743a04.jpg

 裏は、こんな感じです。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

だんだん、複雑なドレスデンプレートですね。
もう4回目になるんですね!!
ホント難しそうです。
リバティとバラ柄の交互ですね。
華やかですね♪

中心が

だんだんできてきましたね。
今回は、中心が単に円形でなくて難しくなってきましたね。

よく頑張っておられますね。
交互に白っぽい色を組み合わせた花びらがまたいいですね~!

色はご自分で決めるのですか?
先生のアドバイスもあるのですか?
いずれにしろとても素敵です(^◇^)

mitsueba-ba2さんへ

製図には慣れてきたのですが、これをパッチワークするとなると、
なかなか思うようにいきません。
中心は、いつも難しいのですが、今回は、私にとって最高難度でしたね。
次回は、もっと難しくなるのでしょうか?

ホクちゃんへ

中心がきれいにできなくて・・・、ちょっと不満です。
製図もピースワークも難しいですが、一番の難関は、布選びですね。
手持ちの布やお店の布の中から自分で選んで決めます。
迷った時には、先生もアドバイスしてくれますが、基本は、自分で決めます。
生徒さんそれぞれの個性が出て楽しいです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
