

雪を眺めながら「蒜山そば」 

 このところ暖かい日が続いていたので、「雪が少ないかな?」と思って、蒜山に出かけました。

011_2015022313154258d.jpg

 雪は降ってはいませんでしたが、積雪が30㎝ぐらいの白銀の世界でした。

012_201502231315439cf.jpg

 蒜山そばが食べたくて、「又来(またぎ)」へ行きました。

015_2015022313154634a.jpg

 店主が3年の月日をかけて手作りした店内は、木のぬくもりが感じられる温かい雰囲気です。

016_20150223131547a3b.jpg

 火鉢のあるテーブルに座りました。

017_20150223131607685.jpg

 皮つきの蕎麦を挽いて作った「玄粉そば」を注文しました。
皮なしの「丸抜きそば」に比べて、ちょっと色が濃くて、蕎麦の風味がより感じられます。

0180223.jpg

 そばせんべい。カリッとして美味しいです。

0190223.jpg

そば豆腐。もっちりとして、これまた美味です。

014_2015022313154480f.jpg

 窓の外は、雪景色です。


 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

日本蕎麦 美味しいですね

蒜山は雪なんですね。きれい~!
冬場に車で行く時はタイヤを替えるのですか?
すごいですね。


玄粉そばと言うのですね。 皮付きの方が香りがいいですね。
おせんべいや蕎麦豆腐が食べられるのですね。
地元のお蕎麦屋さんならではの料理ですね。
とても美味しそうですね。

ホクちゃんへ

12月から3~4か月は、スタッドレスタイヤっていうのですか、冬用のタイヤに替えてます。
道路は、除雪してあるので、走るのには問題ないのですが、家に入るまでの5~6メートルの雪かきが大変なのです。
今年は、比較的雪が少なくて助かりましたが、多いときには、5~60㎝積もっていますからね。
でも、やっぱり雪景色は、魅力ありますね。

こんにちは♪

お蕎麦、良いですね。
美味しかったようですね♪
シンプルなお蕎麦が良いですね。
そばせんべい、そば豆腐はこちらには無いですね。

雪もあって風情がありますね。

mitsueba-ba2さんへ

蒜山には、何軒かお蕎麦屋さんがあるのですが、私は、ここのお蕎麦が一番好きです。
風味、味、店の雰囲気、店主の人柄・・・
「雪見酒」ではありませんが、「雪見蕎麦」も風情があっていいものです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
