

甘夏みかんジャム

 庭の甘夏みかん、たくさん収穫できたのですが、どんな食べ方が美味しいか思案していました。

0040217.jpg

皮を使ったマーマレードかピールしか思い当らなかったのですが、デパートで「みかんジャム」を売っていたのを見て、試してみることにしました。

0010217.jpg

 甘夏みかんの実に砂糖を加えて、弱火で煮ます。

002_2015021713571392c.jpg

甘酸っぱい香りがして、だいぶ煮詰まってきました。

004_20150217135716289.jpg

 甘夏みかん6個でこれだけのジャムができました。

0030217.jpg

 酸味と苦味が適度にあって、なかなか美味しい「甘夏みかんジャム」ができました。
先日作った「ピール」を添えてヨーグルトにかけていただきました。



「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな色のジャムですね

甘夏柑のジャム、美味しいでしょうね~。
まだ作ったことがありません。
皮はピール、実はジャムにと捨てるところが無いですね。

ヨーグルトに入れたら甘さと爽やかな酸味で格別でしょう。
美味しさが想像できます。
ハード系のパンに塗るといくらでも食べられそうです。(^^ゞ

ホクちゃんへ

みかんのジャムは、思いつきませんでした。
やってみるものですね。
甘酸っぱくてヨーグルトと相性抜群です。
せっかく我が家で採れた甘夏みかんなので、美味しく食べたいと思います。
数十年前に植えた時より少しは甘くなっているのですよ。
肥料がきいたのかしら?

こんばんは♪

甘夏みかんジャム、美味しいでしょう!
手作りで安心ですね。
ピールも添えてお洒落です♪

mitsueba-ba2さんへ

「夏みかんのジャム」、意外でしたが、なかなか美味しかったです。
やや酸味のあるジャムなので、ヨーグルトとよく合います。
手作りは、安心して食べられますね。
夏みかんピールがヨーグルトと相性がいいのも新発見です。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
