スポンサーサイト


パナマの民族手芸 「モラ」

 そろそろ12月。
今年のクリスマスグッズは、「モラのくつした」です。

モラ2

 手芸教室の先生が作品制作用の布セットをプレゼントしてくださいました。
いつもながら布選びのセンスがいいです。

モラ

 「モラ」? 初めて聞く名前です。
ネットで調べてみると、「パナマのクナ族の民族手芸。色の違う布を重ねて縫い、模様をくりぬいて作る。」と書いてありました。

 今、靴下の輪郭ができたところです。

モラ

 くつしたの模様に入りました。
ハワイアンキルトのような感じでまつっていきます。

 細かい作業です。
クリスマスに間に合うかなあ? 

 話は、変わりますが、庭のバラが今年最後の花を咲かせています。

モラ3

モラ3

 今年もよく咲いてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

モラ、パッチワークを習っていた頃に、お正月用の凧を習いました。
初めてでしたが、どんどん色が出てきて凄い技ですね。
「奴さん」だったか、記憶が薄れています(笑)

出来上がりましたらアップをお願いします♪
クリーム色や赤い色のバラ、素敵ですね♪

mitsueba-ba2さんへ

ご存知でしたか。
いろいろな技法があるのですね。
下の布の種類を複数にしておけば、いろいろな色があらわれて楽しいですね。
クリスマス飾りに間に合うように頑張ります。

寒い中、頑張っているバラです。

モラ、楽しみ~!

もうクリスマスの準備なんですね。
「モラ」はまだ作ったことがありません。逆アップリケの様で面白いですね。中からどんな布が出てくるか楽しみに待っています。

私は、先月からパッチワーク教室はお休みしているので自分で作る以外には作品はできません。(^^ゞ クリスマスグッズ、何か作りたいなぁ~。

ホクちゃんへ

最初、先生から説明された時には、意味がよくわかりませんでした。
やっているうちに「な~るほど!」と納得しました。
今回のは、下布は、一色ですが、いろいろ出てくるとおもしろいですね。
今までに作りためたグッズを並べて、クリスマス気分に!

No title

はじめまして。
訪問者リストからお邪魔しました。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
こちらに引越しされたばかりなのですね。
同じ岡山だったので嬉しくてコメしました。
これからもよろしくお願いします。

yooochannさんへ

初ご訪問ありがとうございます。
fc2へ引っ越したばかりで、まだ使い方がよくわかりません。
パソコンの前で奮闘しています。
同じ岡山ということがうれしくて、私も訪問させていただきました。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
