

甘夏みかんピール

 我が家で採れた甘夏みかんを使って、「甘夏みかんピール」を作ろうと思います。

0010211.jpg

 甘夏みかんの皮を1㎝幅に切って茹でます。
3回茹でこぼしをして、最後は、皮が軟らかくなるまで20~30分煮ます。

 一晩、水にさらしてあくを抜きます。

0030211.jpg

 砂糖を加えて、弱火で煮ます。

0040211.jpg

 皮が透き通ってきます。

0050211.jpg
 

 ざるにあげて、蜜を切ります。

006_20150211142733a4f.jpg

 グラニュー糖をまぶし、まっすぐ伸ばして乾燥させます。

0070211.jpg
 

 肉厚で苦味もなく、美味しい甘夏みかんピールができました。



「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

甘夏ピールいいですね

無農薬の自家製甘夏柑でピールを作られたんですね。
ちょっとあく抜きが時間かかりますが、それだけのことはありますね。
とても美味しそうにできましたね。

yoppyさんはさらに、ケーキやパンの中に入れてバリエーション豊かに利用されるんでしょうね。
そのままで紅茶のお供に頂くのもいいですね。

私は今年は姉から甘夏が手に入らないので残念です。

美味しそうです!

こんばんは♪
ピールはその様にして作るのですね!
手間が掛かってますね。
安全な甘夏で作られるので、安心ですね。
ピールにチョコレートをコーティングしたのが
今の時期、売っていますね。

mitsueba-ba2さんへ

友だちの勧めで今年初めて作りました。
下処理がちょっと面倒ですが、うまくできました。
こんなに肉厚にできるとは思いませんでした。
お茶うけにいいですね。
もちろんお菓子作りにも使いたいです。

ホクちゃんへ

3回も茹でこぼしをして、一晩水にさらす手間が大変でしたが、
後は、楽にできました。
こんなにやわらかく、色もきれいにできるなんて、ちょっと感動です。
グラニュー糖をまぶす前の蜜が十分切れてなかったようで、糖分多めになってしまいましたけど・・・
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
