

「酒津焼」のコーヒーカップ

 岡山の焼き物と言えば、「備前焼」ですが、倉敷にも「酒津焼」という窯元があります。

013_2015020313032761f.jpg

 備前焼と違って、酒津焼は、釉をかけて焼くので、このような色とつやがあります。

 普段使いのコーヒーカップがほしくて、窯元を訪ねました。

0070203.jpg

 そして、見つけたのが、これ!

 ソーサー付きだと1客1万円はしますが、カップだけなら半額以下です。

011_201502031302583ce.jpg

 後日、デパートで、このカップに合いそうなやや大きめの茶たく(銘々皿かも?)を見つけました。
「香川漆器」と書いてありました。讃岐彫りかな?

012_2015020313032626d.jpg

 カップとおそろいのソーサーよりこちらの方がおしゃれな感じです。

015_20150203130329ba0.jpg

 窯元の作家さんの言葉が心に残ります。「器は、使ってこそ器ですから・・・」

 箱に入ったまま大切にしまっていた器を出して、しっかり使おうと思いました。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

酒津焼初めて聞く名前です。
渋い焼き物ですね。
良い値段ですね!!

毎日位使うと、安い物ですね。
「器は、使ってこそ器です」良い言葉ですね。

mitsueba-ba2さんへ

備前焼は、全国的に有名ですけど、酒津焼は、それほど知られてないのでしょうか。
私は、むしろこちらの方が好きなんです。
よく似たのに「羽島焼」というのもあるのですよ。

洋食器もいいけれど、最近は、和食器の良さに目覚めました。

器、大好きです(*^_^*)

酒津焼きのカップ素敵ですね。
窯元に行かれたのですね。いいのを選ばれましたね。 

讃岐の漆器ととてもよく似合っています。
いいアイデアですね。
あれは讃岐彫りの一つ、象刻(ぞうこく)です。

食べ物は目でも食べるとも言われますから器でさらに
コーヒーの味が良くなったことでしょう。

何でも使ってこそですね。
そう言えば、我が家にもぐい飲み類が多く眠っています。
あれでお酒を飲むと大きいのですぐに飲んでしまうので
敬遠していましたが、用途を変えて薬味や箸休めに使う
のもいいですね。(*^_^*)
いいヒントをもらいました。ありがとう。\(^o^)/

ホクちゃんへ

料理の小山先生がおっしゃっていました。
「料理が楽しくなると、うつわに凝りだす。」と。
ホクちゃんのブログを見ていると、どれも料理が器にあって素敵です。

いただきものの結構高価な器は、割れたらいけないと思って、大切にしまっていたのですが、出して使おうと思います。
使わずに終わってしまうかもしれないですものね。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
