

紅麹食パン

 いつも同じ食パンでは面白くないので、今日は、「ベニエット」という紅麹を入れて焼いてみました。

0010120.jpg

 パン生地は、うっすらピンク色になります。

0020120.jpg

 4分割してベンチタイムのあと、中型食パンケースに入れて仕上げ発酵します。

0030120.jpg

 180℃で35分。焼き上がりました!

0070120.jpg

 紅麹のせいでしょうか。いつもの食パンよりしっとりやわらかく、風味もいいです。

 紅麹は、血圧や血糖値を下げたりする効果があるとか。

0140120.jpg

 我が家でも昨年から「紅麹味噌」を愛用しています。

 この味噌は、注文予約販売で、半熟成品です。
自宅でじっくり熟成するのを待ちます。桜が咲くころには、食べごろになります。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

春が来たようですね

ほんのり桜色に色づいて優しい感じの食パンになりましたね。
紅麹を使って焼くんですね。美味しそうに焼けましたね。


紅麹味噌、初めてです。お味噌の色はどんなのでしょう。
体に良さそうなお味噌ですね。
熟成して春になって食べるのが楽しみですね。


こんにちは♪

紅麹、初めて聞きました。
ピンク色で可愛らしいパンですね♪

紅麹味噌も初めて聞きます。
春の食べごろが楽しみですね。

ホクちゃんへ

キャロットブレッドほど色づかなくて、ほのかに桜色です。
しっとりとして、味も少し甘みがあるようなお気に入りのパンです。
紅麹味噌は、「五穀蔵」(キミセ醤油)の商品です。
五穀入りの麦味噌で、色は、初めのころは、白みそみたいで、熟成するにつれて、だんだん色が濃くなっていきます。
紅麹の赤が点々と混ざっています。
昨年買った味噌を大事に食べています。

mitsueba-ba2さんへ

昔、市内のパン屋さんに1軒だけ「紅麹食パン」を焼いているところがありました。
ふわふわモッチリの淡いピンク色の食パンが気に入って、よく通っていました。
「ベニエット」を知ってからは、自分でも焼けるようになり、喜んでいます。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
