

栗原さんの「野菜たっぷり餃子」

 先日、何気なくテレビを見ていたら、栗原はるみさんが初心者(?)と一緒に餃子を作っていました。
ちょっといいヒントがあったので、試してみました。

0030119.jpg

 キャベツと白菜は、細かく刻んで塩をして水分を抜いておきます。
ニラと豚ミンチを加えてよく混ぜます。

 この時、顆粒スープの素(中華味)を水で溶いて少量加えます。(ポイント1)

0040119.jpg

 餃子の皮に包んで。

0050119.jpg

 フライパンに並べます。(ちょっと並べすぎ?)

 ここで、今までの私は、水を入れていたのですが、栗原さんは、違っていました。
少量の小麦粉を水に溶かして入れます。(ポイント2)

 これが、焼き上がった時のあの“ハネ”を作るのですね。

0060119.jpg
 
 ふたをして、中火で蒸し焼きします。

0080119.jpg

 水分がなくなったころ、香りづけにごま油を回し入れて、カリッとするまで焼きます。(ポイント3)

0090119.jpg

 お皿にひっくり返すと・・・

 おいしそうに焼き色がつきました。(やっぱりちょっと並べすぎたかな?)

 野菜たっぷりのヘルシー餃子。手作りは、美味しいです。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

先週の夜テレビを観ました。
栗原はるみさんのファンです(笑)
今日は再放送あったようですね。
あの男性、いつも一緒に出てますよ(笑)

顆粒スープの素(中華味)を水で溶いて入れる
良いアィデァですね。
美味しそうに焼けましたね。

mitsueba-ba2さんへ

ご覧になりましたか?
栗原さんの料理は、だれでもできると思わせるからすごいですね。
料理本を見ながら計量して・・・なんていうのは、苦手です。
あの男性、レギュラーなんですね。
失礼しました。
なかなか手際が良かったですものね。

美味しそう~  )^o^(

羽根つき餃子、流行っていますね。
水じゃなくて、小麦粉を混ぜた水を入れるのがポイントなんですね。

最近は餃子をめったに作らないんですが、食べたくなりました。

栗原はるみさんは庶民的で親しみやすい料理を紹介してくれるので私もとても好きな料理家さんです。

ホクちゃんへ

私は、餃子やシュウマイは、食べず嫌いだったのですが、
いつだったか手作りしたら美味しくて・・・。
それ以来、自宅で作るようにしています。
市販のものやお店のものは、脂っこくて食べられません。
自分の好みに合うようにアレンジしています。

栗原さん、わたしもファンの一人です。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
