

甘く見ていました 「デイジーの花」

 NHKの「すてきにハンドメイド」で見た「デイジーの花咲くキルトバッグ」の制作に取り掛かりました。

 まず、「デイジー」の花を作ります。

0010116.jpg

 透け感のある白い生地に形を写し取り、端からひだのように縫い合わせていきます。

0020116.jpg

 12枚の花弁がつながりました。

0030116.jpg

 布の端をつないで、縫い代を整えます。

0040116.jpg

 バッグの台布の上にのせて、しつけをかけます。

0050116.jpg

 花弁の周りを細かくまつっていきます。

 これが思った以上に難作業です。
布質がシフォンでほつれやすいし、12枚の花弁が細かい。

 1個目の花は、さんざんでしたが、10個作るうちには、少しは上達するでしょう。 頑張ります!

 

 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

デージーの生地は木綿だったのでしょう?
ママさん、頑張り屋さんですね。

私はアップリケのまつりが苦手です。
(ハワイアンキルトなど)

mitsueba-ba2さんへ

確かにテレビでは、木綿を使っていましたね。
木綿も用意したのですが、透け感があまりなくて形を写し取るのが難しかったものですから・・・
でも、ポリエステルは、折込むのが難しいし・・・
別の方法を試してみます。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
