

「カキおこ」 我が家流

 年末に帰省した息子たちが日生(岡山県)で「カキおこ」を食べて絶賛していました。
「私もぜひ!」と思うのですが、こう寒くては出かける気がしません。

 そこで、我が家流で作ることにしました。

001112.jpg

 岡山県東部の邑久町虫明産の大きなカキが手に入りました。

002112.jpg

 市販の「お好み焼き粉」を使います。

003112.jpg

 日生の「みっちゃん」というお店では、店主が「手づかみでどっさりカキをのせていた」と聞いたので、負けないように・・・

004112.jpg

 我が家流の「カキおこ」が焼けました。
トッピングの紅ショウガがなかったので、甘酢生姜と赤カブ漬けで代用。ここも我が家流です。

 カキがたっぷり入って、アツアツで美味しかったです。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

テレビの旅番組でカキオコ、見た事があります。
我が家流でも十分美味しかったでしょう。
大きなカキでしたね。

mitsueba-ba2さんへ

B級グルメで話題になっていましたね。
岡山では、「蒜山焼きそば」「津山ホルモンうどん」についで3つ目のB級グルメです。
カキの産地の日生が開発した「カキおこ」、いいアイデアだと思います。
カキ好きにはたまらないですね。

美味しそう~です

牡蠣おこ、絶対に美味しい組み合わせですよね。\(^o^)/

たっぷり牡蠣を入れて、うーん、食べたーい!

寒い時期の牡蠣は特に美味しいので、剥きたての牡蠣を使って、日生の現地で頂くと最高でしょうね。

ホクちゃんへ

イカやエビを入れた「海鮮お好み焼き」は、聞いたことがありますが、
牡蛎を入れることは、今まで思いつかなかったのが不思議なくらいです。
美味しいはずです。
やっぱり取れたての牡蛎を入れて大きな鉄板の上で焼いて食べたいです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
