

ハイジの白パン

 白いパンが気に入って、今度は、「ハイジの白パン」を焼きました。

0011218.jpg

 ヨーグルトとハチミツが入ったパン生地は、しっとりなめらかです。

0031218.jpg

 成型後、上新粉を振って仕上げ発酵をします。

0071218.jpg

 オーブンを200℃に予熱した後、140℃に下げて20分焼きます。
 (ここが、白パンにするポイントらしいです。)

 娘が家で焼きたいというので、ガスオーブンではなく電気オーブンレンジでのお試しです。

0091218.jpg

 白くふっくらと焼けました。

このような低い温度で焼くパンは、ガスよりも電気のほうが向いているかも?

0111218.jpg

 ふんわりやわらかいけど “こしがある” 「白パン」でした。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ハイジの白いパン、ふっくらとして
美味しそうですね。
娘さんもパン焼きされるのですか!

↓大丸の地下、変わりましたので
紅茶の店辺りが、ル・プチ・メックのパン屋さんです。
小さいですが、イートインもあります。

ハイジの白パン

ハイジの白パンってあのハイジですか?
ネーミングもいいですね。
いい感じに焼けましたね。白いパン、はまりそうです。

ネット検索してみました。
HBで食パンで作る方法もあったので、近いうちに作ってみたいです。

mitsueba-ba 2さんへ

娘は、ケーキやクッキーなどは焼くようです。
私の使い古しの初代ニーダーを譲ったので、
パンも作りたいと言っています。

今度、大丸に行ったら、ぜひそのパン屋さんに行きます。

ホクちゃんへ

あの「アルプスの少女ハイジ」の物語に由来してるみたいですよ。
どうやったら白いパンになるのか不思議だったのですが、
解決しました。
冷めると固くなるので、ラップをして「チン」。
これも発見でした。
このレシピもパナソニックのHBを使っていましたよ。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
