

レモン風味のマドレーヌ

 家にある材料で簡単にできるお菓子は何かな? 思いついたのが「マドレーヌ」です。

0011211.jpg

 分量を量ってびっくりしました。
パンに比べて砂糖とバターの多いこと!

 でも、やりかけたので作ります。

0021211.jpg

 2代目ニーダーでケーキを焼くのは初めてです。
卵白の泡立ても見てるだけできれいにできます。

0031211.jpg

 砂糖、卵黄と足していきます。

0041211.jpg

 そして、粉合わせも機械にお任せ。

0051211.jpg

 生地を型に流し込んで、焼きます。

0061211.jpg

 170℃で15分。ふっくらと焼き上がりました。

0071211.jpg

 あれだけの砂糖とバターを一人で食べてしまっては大変です。
明日の手芸教室にお土産として持っていきましょう。



 「ぽちっ」と、1クリック、応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

お菓子はバターが多く使われているのですね。
お店の品と言っても過言で無いような出来栄えですね♪
先生やお仲間、喜ばれるでしょう。

昔、マドレーヌ、よく焼きました。

mitsueba-ba2さんへ

私は、生クリームが苦手なので、市販のケーキは、あまり買いません。
お店の焼き菓子は、バターたっぷりであまり好きではありません。
スポンジケーキが一番バターの量が少ないので、家でよく焼きます。
デコレーションしないで、スポンジだけ食べてます。

美味しそうなマドレーヌですね

2代目ニーダー、なんですね。
きれいにできますね~。
本当にプロのマドレーヌですね。 )^o^(

お稽古のお仲間喜ばれたことでしょう。
私もお稽古に参加したい気持ちです。

ホクちゃんへ

初代ニーダーは、まだ十分使えるのですが、もう10年以上使っているので、買い換えました。
パン生地はもちろん、ケーキづくりでも卵白の泡立てに威力を発揮しています。
ベーキングパウダーを入れなくてもこの通りふっくらです。
ケーキ作りも楽しみになってきました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
