

オーブンで ほっかほか焼き芋

 今年は、さつま芋が思ったよりたくさん採れました。
いろいろ料理に使っているのですが、今日は、「焼き芋」です。

0081207.jpg

 さつま芋をキッチンペーパーにくるんで水で濡らし、アルミホイルに包みます。

0111207.jpg

 180℃のオーブンで50分~60分、じっくり焼きます。

0121207.jpg

 外から触ってみて柔らかくなっていたら、出来上がりです。
うまく焼けているかな?

0131207.jpg

 十分焼けているのですが、焼き芋のあの「焦げ目」がほしいので、アルミホイルを外して、さらに10分焼きます。

0151207.jpg

 ほっかほかの「焼き芋」が出来ました。



 応援クリック、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

さつまいも、たくさん収穫出来て良かったですね。
焼き芋、湿らせたキッチンペーパーで包んでから
ホイルに包むと良いのですね!
知らなかったです。

美味しそうに出来上がりましたね。

mitsueba-ba2さんへ

オーブンで焼いたのは、初めてです。
ネットで調べたら、いろんな焼き方があって、この方法にしました。
キッチンペーパーの水分でお芋がしっとりやわらかくなるのだと思います。
この方法お勧めです。
アツアツの焼きたてがやっぱり美味しいですね。

美味しそう~

今ちょうどおなかすいているので、食べたくなりました。
美味しそうに焼けましたね。

昔はストーブの上で焼いたものですが、最近はオーブンに頼っています。キッチンペーパーを濡らすというのがみそかも!
試してみます。

ホクちゃんへ

この方法は、成功ですね。
しっとりと柔らかく焼けました。
主人は、「芋も良かったかも?」と、自分の畑の作品をほめていましたけど・・・
残念ながら、冷めてしまうと、ただの「ふかし芋」です。
やっぱりアツアツが一番。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
