

着物リメイク

 タンスの中で眠っている着物。
「もったいないなあ。」と思いながらもなかなか利用できなくて・・・

これは、私が持っている着物の中でも一番古いもので、シミがあちこちありました。

001_2015102813500861a.jpg

 ほどいて、「クッションにでもしようかな?」と思っていた矢先・・・
手芸教室で迎春用のタペストリを作ることになりました。

0041028.jpg

 早速、扇の部分に使うことにしました。

002_201510281350100bf.jpg

 和ダンスの中を片付けていると、着物の端切れが出てきました。
せっかくなのでこの布も使ってみようと・・・

0031028.jpg

 柄が気に入って母に作ってもらった着物の残り布です。
 (残念ながら一度も袖を通す機会はなかったのですが)

0051028.jpg

 扇の角に使ったらどうでしょう。

 思い出の布で作るタペストリもいいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

和服のリメイク

嫁入り用にせっかく作ってもらった着物ですが、本当に
袖を通すことなく今に至るものが多々ありますね。
素敵な着物の柄ですね。
思い切ってハサミを入れられましたね。
勇気が要りますね。

でも迎春用に作るタペストリーだと、毎年活躍するから
着物のままタンスの肥やしになるより生きてきますね。

お正月に向けて、完成することを楽しみにしています。
また披露してくださいね。

ホクちゃんへ

持っている着物のうち何点かは、洗いに出したり仕立て直しをして娘に譲りました。
でも、娘もそんなに必要ないので、リメイクして有効利用したほうがいいかなっと思いました。
布に鋏を入れる時、「ごめん!」という気持ちもありながら・・・

こんばんは♪

なかなか着物は全部着ることは無いですね。
パッチワークに使われて、日の目を浴びて良いですね(^^)v
素敵なお正月飾りになりますね(^o^)
出来上がりが、楽しみです♪

mitsueba-ba2さんへ

「着物は、嫁入り道具」の時代は、終わりましたね。
持って入る着物を何とか有効利用したいと思っているところです。
最近、着物リメイクの本もたくさん出ていますね。
どんなタペストリーができるか楽しみです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
