

砥部(とべ)焼の茶碗

 四国の松山へ行ってきました。

001_2015101810495119a.jpg

 本州から四国に渡るには、「瀬戸大橋」とばかり思っていましたが、今回初めて「しまなみ海道」のコースを通りました。
広島県の尾道から瀬戸内海のいくつもの島を結びながら愛媛県の松山まで続いています。

 天気が良くて穏やかな瀬戸内の海がきれいでした。

 今回の旅の目的は、道後温泉と鯛料理、それに砥部焼です。

0031018.jpg

 砥部焼の工房にずらり並んだ器の中からまず選んだのは、茶碗です。

0041018.jpg

 ここの茶碗は、高台が大きくて安定感があります。

002_2015101810495372d.jpg

 次に、湯呑み。白地に青い縦じまが効いています。

0051018.jpg

 夫が選んだのは、酒器でした。

006_20151018105013731.jpg

 帰り道、大三島に立ち寄りました。
この島は、かんきつ類が多く栽培されていて、今の時期は、極早生の温州ミカンとレモンが店に並んでいました。

007_20151018105015b8a.jpg

 そして、「はっさく大福」も・・・。
すっぱいものと甘い餡? ちょっと不安でしたが、絶妙のバランスで美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

いい旅行でしたね

しまなみ海道を渡られたんですね。
お天気も良くて、大変よい旅行になりましたね。

砥部焼、たくさん買って帰られたんですね。
さすがご主人、酒器セット(*^_^*)

八朔大福、よくテレビで観ますが、まだ食べたことありません。
酸っぱそうですが、美味しかったんですね。
この頃いろんなフルーツを入れた大福がありますね。


ホクちゃんへ

急に思い立って道後温泉に行ってきました。
お得な「公共の宿」でしたが、しっかり本館のお湯につかってきました。
「しまなみ海道」初めて通りましたが、島に架かる橋の風景がいいですね。
大三島は、これから冬にかけて多種類のかんきつ類が出回るそうです。
ちょっと行く時期が早かったかな?

こんばんは♪

良いお天気ですね♪
四国へ行かれたのですね!
温泉、良いですね♪
焼き物、良い買い物が出来たのですね。
お揃いのお茶碗、湯呑み、可愛い柄ですね♪

mitsueba-ba2さんへ

ここ数日天気が良いので、つい出かけたくなりました。
瀬戸大橋ができて四国は近くなりましたが、なかなか行く機会がなくて・・・。
車で行けば、道後温泉まで2~3時間なんですね。
砥部焼は、普段使いにぴったりの焼き物です。
お皿は、ちょっと重いですけどね。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
