

レーズンシナモンブレッド

今日は、久しぶりにレーズンシナモンブレッドを焼きました。

001_20151008121315a97.jpg

 数日前、全粒粉の食パンを作ったとき、レンガみたいに固くなってしまいました。
どうやら仕込み水の温度が低すぎたようです。
 そこで、今日は、粉や水の温度を測りながら丁寧にパン生地をこねました。

002_20151008121316e4d.jpg

 弾力のある良いパン生地になりました。

0031008.jpg

 成型して型に入れ、仕上げ発酵をします。

0041008.jpg

 ケースのふちから2~3㎝上がったところでオーブンに入れます。

006_20151008121320972.jpg

 170℃で35分、いい感じに焼き上がりました。

 「パン作りは、温度管理が重要!」 改めて基本を思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

パン作りの季節ですね

ふっくらして、美味しそうなレーズンシナモんブレッドですね。
温度が大事なんですね。

今日お稽古に行ったら友達がパンを焼いて持ってきてくれてました。
先生と生徒さんたちで朝から美味しいパンを頂きました。

私家のパンベーカリー器は調子が悪くて上手にできなくなってから
次第に足が遠のいていました。

でも、手作りパンを作ってみようかなと気持ちも揺らいできています。
yoppyさんのブログの刺激が、大いに心を動かしてくれています。
秋ですしね。  )^o^(

こんばんは♪

パンをご自分で焼けて素晴らしいです♪
レーズンもシナモンも好きです!

レーズンシナモンブレッド、ちょうど買ってきたのを昨日と今朝に食べました。
パンが無いと寂しいです。

ホクちゃんへ

暑い夏の間、パン作りから遠ざかっていました。
久しぶりに作ったら大失敗!
パン教室では、「温度管理が大切」と、いつも言われていたのですがね・・・
これからは、「木曜日は、パンを焼く日」と決めて、定期的に作ろうと思います。

mitsueba-ba2さんへ

私も朝食は、「パン派」です。
夏の間は、エアコンをつけないとパン作りはできないので、つい遠ざかっていました。
涼しくなると、パン作りの季節です。
仕込水は、春や秋は、水道水をそのまま使いますが、
夏は、冷蔵庫で冷やした水、反対に冬は、お湯を使います。
パン作りには温度管理が重要なのですね。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
