

鮭のチャンチャン焼き

 秋になると、サンマが美味しいですが、生鮭も今が旬のようです。
魚売り場には、「生鮭でチャンチャン焼きを!」って大きく書いてあります。
今まで食べたことも作ったこともなかったのですが、初挑戦です。

0051007.jpg

 鮭の切り身を3切れ用意します。

0041007.jpg

 キャベツや玉ねぎ、ニンジン、シメジなどの野菜をたっぷりと。

006_201510071328321f2.jpg

 魚売り場に「チャンチャン焼きのタレ」というのがあったので、買ってきました。

007_20151007131057d05.jpg

 ホットプレートに油をひいて、野菜と鮭を並べます。
その上にタレをかけてふたをして蒸し焼きにします。

008_20151007131059edd.jpg

 10分もしないうちに焼けました。

 「い~い匂い!」
熱々のところを食べてみると、味噌味でとても美味しいです。
「チャンチャン焼き」って面白い名前です。
後でネットで調べたら、北海道の郷土料理でした。ジャガイモも入れるみたいです。ほっこりして美味しいでしょうね。





コメントの投稿

非公開コメント

チャンチャン焼き

とても美味しそうですね。
ホットプレートで手軽にできるのに味は抜群、最高ですね。

ずっと前に作ったことがありましたが、今はチャンチャン焼きのたれが
あるんですね。便利になりましたね。

寒い時期にはあたたかいホットプレートや鍋料理がいですね。

ジャガイモ入れるんですね。食べやすく火を通してから焼くのかな。

鮭にも旬があるんですね。 

こんばんは♪

美味しそうな生鮭ですね!
北海道の郷土料理ですね。
鮭のチャンチャン焼き、作ったことがないですが、
味噌味は好きです。
体がホカホカして、良いですね。

ホクちゃんへ

初めて作りましたが、これは、ヒットです。
簡単で、しかも美味しい。
市販のタレは、ちょっと辛かったです。
味噌ベースで我が家流の味にした方がよさそうです。
クックパッドのレシピには、ジャガイモがゴロゴロと入っていました。

mitsueba-ba2さんへ

今の時期、よく生鮭が出回っていますね。
くせのない味が好きです。
あまり外食をしないし、料理本を見ることも少ないので、
献立がワンパターンです。
こんなに簡単で美味しい料理があったなんて新発見です。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
