

ヤマボウシの実は、果実?

 数年前、 庭にヤマボウシの木を植えました。
だんだん成長するにつれ、花弁(ではなく総片弁というそうですが・・・)が白ではなくピンクだったのに驚きました。

026_201510061316590b3.jpg

 秋になり、さらに驚くことがありました。

赤い実のようなものができているのです。

027.jpg

 「ヤマボウシに実ができる??」

 調べてみると、やはり実のようです。
「やや甘い味がして、果実酒にもできる」と書いてありました。

 ちょっと口にするには勇気が入りますが、食べられるようです。

028_20151006131702674.jpg

 「ガウラ」(確かそういう名前だったような・・・)と「シュウメイギク」 どちらも秋らしい花です。

029_20151006131703b94.jpg

隣りの空き地に自生している丹波栗の木。
今年もたくさん実をつけています。


コメントの投稿

非公開コメント

ヤマボウシ

ヤマボウシは私も好きです。
白いのが多いですが、ピンクも可愛いですね。
花の時期も楽しめて、実も食べられるなんて最高ですね。

丹波栗、今年もたくさん実って美味しそうです。
落ちてくるのが待ち遠しいですね。
自然の恵みに感謝。

栗料理の季節になりましたね。
我が家は、今日はまず、茹で栗で頂きました。

こんばんは♪

我が家のヤマボウシにも赤い実がなってましたが、殆ど落ちました。
グミの様な食感で、食べれる様ですが、勇気がありません(笑)
ジャムにしたって書いてあるブログもありました。

ガウラ、8月までに2回ほど剪定すると、短めで格好が良くなるそうです。
長いままもユラユラと、可愛いですね♪
「シュウメイギク」、良く咲いて可愛らしいですね♪

丹波栗の木、大きな栗でしょう!

ホクちゃんへ

私もヤマボウシは、好きな木です。
いつか植えたいと思っていて、数年前に念願かなって植えました。
ピンクの花弁に感動しましたが、実までできるとは!
食べられるって、どんな味がするのでしょうね。

今年も「くりくり坊主」という道具にお世話になって栗の皮を剥き、冷凍しました。
冷凍した栗を蒸したところ、渋みがなく、甘くておいしかったです。

mitsueba-ba2さんへ

ヤマボウシに実がなること、みなさんご存じだったのですね。
私は、新発見でした。
野生の果実の味は、微妙ですね。
昔は、甘味が少なかったので、美味しく感じられたのでしょうけど・・・
アケビも「ん?まあ・・・。」って感じでした。

ガウラは、多年草なのですね。
毎年、芽を出して楽しませてくれます。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
