

「フロリダスター」のパターン

 手芸教室で「フロリダスター」というパターンを教えていただきました。

006_20150919122030188.jpg

 まず、三角形のこのようなピースをつくります。

007_20150919122052c61.jpg

 向きを交互にして並べて・・・

0050919.jpg

 縫いあわせます。

0010919.jpg

 もう1枚縫いあわせると、こうなります。

0040919.jpg

 三角形の角が6つ集まって、星の形になります。

002_20150919122026f31.jpg

 いろいろな柄の星にしようと思ったら、三角形のピースを作るとき、どこにどの布を持ってくれば良いか頭を使います。

 このようにつなぎあわせたものを3枚作って、バッグに仕立てていきます。




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

フロリダスター、ややこしそうですね!
レース生地などを使われ、バッグになるのですね。
お洒落なバッグになりそうですね♪

mitsueba-ba2さんへ

先生の作品を見た時、複雑そうで、とてもできそうに思えませんでした。
でも、取り掛かってみると意外と面白くて、ハマってしまいました。
三角形の先のひし形が6個合わさって星になるところが新鮮!
ぜんぶ同じ布で星にすれば、頭を使わなくて良かったと思います。
すごい脳トレになりました。

お洒落なパターンですね

またまた、複雑なパターンですね。
スターのところが、柄によって面白くなるのですね。

とても、上品で素敵な色合いですね。

いろんなレースを使うのも 新鮮でいいですね~。


バッグになるんですね。
どんな形になるのかも楽しみです。

ホクちゃんへ

先生の作品を見た時、「素敵~!」って思いました。
生成りのレース地に茶系統のスター、おしゃれです。
三角形の角が合わさってスターになるところが面白いでしょう。
縫いあわせるまでどんな星になるのかドキドキです。

やっと表のピースをつなぎ合わせたので、これからキルティングです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
