

ジンジャーの花

 暑い夏も終わりかけたころ、今年もジンジャーの花が咲きました。

0040903.jpg
 
 真っ白い花が開くとあたり一面に香しい香りが広がります。

0050903.jpg

 背丈が伸びるにつれて庭の通り道がふさがれ、厄介者になっていたのですが、この香りをかぐと「やっぱりいいなあ!」と思います。

 0030903.jpg

 気が付けば、シュウメイギクが満開です。
もう、季節は、秋なのですね。

002_20150903102216605.jpg

 秋バラのシーズンに備えて剪定をしました。

0010903.jpg

 剪定した枝は、切り花にして・・・

006_20150903102233758.jpg

 挿し木したアジサイがしっかり根付きました。




ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

白いジンジャーのお花、綺麗で豪華ですね♪
良い香りがするのですね♪
こちら又、雨降りです。
お花が雨で痛まないか心配してしまいます。

mitsueba-ba2さんへ

朝から涼しく、今にも雨が降り出しそうです。
「爽やかな秋」は、もう少し先ですね。
剪定したバラの枝を挿し木にしたらいいのでしょうけど、
まだやったことがありません。

秋ですね~

今年も咲いてくれましたね。白いジンジャーの花。(*^_^*)
パッチワークの先生のお宅の庭にもあって、初めてジンジャーの花の存在を知りました。もう卒業したので、今はお伺いしていませんが今頃咲いているのでしょうね。
シュウメイギクもたくさん咲きましたね。風情があります。
バラの選定の時期なんですね。
上手にアジサイ増やされていますね。

楽しもうと思うと、庭の手入れも結構忙しいですね。
尊敬します。

おはようございます♪

何度もコメントをすみません。
バラの剪定されて切られた枝は、アジサイと同じくらい簡単に根付きます。
切った長い枝でも、花壇に挿しただけでも根付きました。
太めのしっかりした枝が良いと思います。
ダメ元でたくさん挿し木されたら、楽しみが増えますね♪

ホクちゃんへ

ジンジャーの甘い香りは、魅惑的です。
今日は、雨でぬれています。
昨日、切っておけばよかった!

種を蒔いたり挿し木をして育てると、愛おしくなります。
シュウメイギクは、どんどん株が増えるので、あちこちに植えています。

mitsueba-ba2さんへ

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。挿し木、できるのですね。
買ったバラ苗は接ぎ木してあるので、素人では出来ないのかと思っていました。
今回の枝は捨ててしまったので、来年、ぜひやってみます。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
