

丸ボーロ

 いただきものの焼き菓子「丸ボーロ」(HIGASIYA製)の上品で素朴な味が忘れられません。

0010831.jpg

和風クッキーのような感じなので、家で作れるかも?

 Cook Padで検索してみました。
九州の佐賀かどこかで、お祝い事があるときに作るお菓子のようです。

002_201508311341501ad.jpg

 材料は、これだけです。

0050831.jpg

 作り方は、いたって簡単。ボールに入れて混ぜるだけです。

006_201508311341529bb.jpg

 30分ほど生地を寝かせてから天板に円形に搾ります。
(私は、面倒なのでスプーンで落としましたけど・・・)

007_20150831134154306.jpg

 170℃で10分焼きます。

009_20150831134210a63.jpg

 できました。!!

010_2015083113421150b.jpg

 老舗の味にはやや遠いですが、とても美味しくできました。
バターを使わないので、口当たりが軽くヘルシーです。
我が家の定番メニューに入りそうです。




ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~!

遠い記憶の中で食べたことのある味かなぁ、、、?
と、懐かしく思い起こしています。

家で作れるんですね。
クックパッドは便利ですね。
見た目、まんまの感じですよ。
yoppyさんちの定番になりそうなんだから 美味しいでしょう。

はーぁ、食べたくなってきました。(*^_^*)

おはようございます♪

手作りされたのですね。
さすがyoppyママさんですね♪
材料も特別な物でなくて、いいですね。
素朴なおやつですね。

ホクちゃんへ

一口カステラのようなおせんべいのような・・・
とても懐かしい味です。
桐箱に入ってとても高級そうな「丸ボーロ」だったので、
つい手作りしてみたくなりました。
バターや生クリームが苦手な私にはぴったりの菓子です。

mitsueba-ba2さんへ

素朴な味のお菓子ができました。
そういえば、京都銘菓の「蕎麦ぼおろ」に似た味ですね。
子供のころ、母が作ってくれたホットケーキ(当時は、「流し焼き」って言ってましたけど・・・)を思い出しました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
