

ヨモギあんぱん

 春先に摘んで冷凍していたヨモギを使ってあんぱんを作りました。

0010615.jpg

 ヨモギを練りこんで、パン生地は、薄緑色です。

002_20150615122100a0e.jpg

 ベンチタイムが終わったところです。

 ここで、思わぬ誤算が・・・。

ヨモギを解凍した時、水分を十分絞らなかったため生地が軟らかくなりすぎて、マットにくっついてしまいました。

0030615.jpg

 ま、何とか成型してオーブンに。

0050615.jpg

 焼き上がりました。!

見た目は、いつもと変わりません。
ここがあんぱんの良いところです。

007_20150615122117d30.jpg

 小豆あんと白あんの2種類作りましたが、ほんのり緑色のパン生地には白あんが似合います。





ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

ヨモギあんぱん、美味しそうですね♪
白あんが特に好きです(笑)
ヨモギの香りがするでしょうね!!

美味しそう~(*^_^*)

ヨモギあんぱん、とても上品な仕上がりですね。

最近パン作りは遠のいていましたが、またまた刺激を
貰って、作ってみたくなりました。

冷凍庫にヨモギが入っているので、ヨモギ餅にしようかと
思っていましたが、ヨモギあんぱんもちょっと気になります。
迷うところです。

mitsueba-ba2さんへ

私も小豆よりも白あんが好きです。
白あんの方がよりヨモギの香りが引き立ちますね。
今年は、ヨモギを摘むチャンスがあまりなくて、ストックが少ないのです。
「もっとたくさん摘んでおけばよかった。」と後悔しています。

ホクちゃんへ

ご近所の方に掘りたての新玉ねぎをいただきました。
ご老人で、あんぱんがお好きなので、お返しに作りました。
いつさし上げてもとても喜んでくださるので、作り甲斐があります。
焼きたての熱々を届けました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
