

新生姜を使って

 毎年、この時期になると、野菜売り場には、ラッキョウや青梅、新生姜が並びます。
今日は、「新生姜とちりめんの佃煮」を作ります。

0010603.jpg

 千切りにした新生姜とちりめんに酒、みりん、しょうゆを入れて、弱火でコトコト煮詰めていきます。

002_201506031407573ca.jpg

 約1時間。いい感じに照りが出て、完成です!

0040603.jpg

 「新生姜の甘酢漬け」も作りました。

0030603.jpg

 こちらは、先日作った「ラッキョウ漬け」です。

0050603.jpg

 今年は、赤唐辛子を入れてみました。

 あとは、「梅干し」です。
昨年、初挑戦して、なかなかのできだったので、今年も作りたいと思っています。





ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

手作りはいいですね

今年も、新生姜とちりめんの佃煮、作られたんですね。
ピリッとしてとても美味しいですね。

甘酢漬けは本当に重宝します。
ほんのり桜色に染まって優しい感じですね。

ラッキョウは私も先日漬けました。
昨年の量の半分しか収獲できなかったので
ちょっと淋しいですが、まだ去年漬けたのが
残っているので、しばらく楽しめます。

こまめに手作りされていますね。
年の行事のごとく、作るようになるものですね。
保存のきくものはいいですね。

我が家は、まだ生姜は収穫の時期ではないので
羨ましく拝見させてもらいました。

ホクちゃんへ

ラッキョウも梅もショウガも市販のものを買っていますけどね。
「ラッキョウ酢」も「ショウガの甘酢」も市販のものですけど・・・。
手間をかけたということで「手作り」ってことにしておきます。
ホクちゃんのところは、材料から自家製ですから、すごいです。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
