

丸ボーロ

 いただきものの焼き菓子「丸ボーロ」(HIGASIYA製)の上品で素朴な味が忘れられません。

0010831.jpg

和風クッキーのような感じなので、家で作れるかも?

 Cook Padで検索してみました。
九州の佐賀かどこかで、お祝い事があるときに作るお菓子のようです。

002_201508311341501ad.jpg

 材料は、これだけです。

0050831.jpg

 作り方は、いたって簡単。ボールに入れて混ぜるだけです。

006_201508311341529bb.jpg

 30分ほど生地を寝かせてから天板に円形に搾ります。
(私は、面倒なのでスプーンで落としましたけど・・・)

007_20150831134154306.jpg

 170℃で10分焼きます。

009_20150831134210a63.jpg

 できました。!!

010_2015083113421150b.jpg

 老舗の味にはやや遠いですが、とても美味しくできました。
バターを使わないので、口当たりが軽くヘルシーです。
我が家の定番メニューに入りそうです。




ありがとうございました。

ウォールポケット

 ダイレクトメールや割引券などをどこに置いておけば、必要なときにすぐ取り出せるかな?と日々思案していました。
たまたまお店でウォールポケットを見つけて、「これだ!」と思いました。
 簡単そうなので布を買って自作することにしました。

0010830.jpg

 リバーシブルの綿麻布50センチで2個作れました。(まったく切れ端なしの有効利用でした。)

002_201508301132508d3.jpg

 リバーシブルの布なので、
布端を表に折り曲げて始末すると、思わぬ効果が!

0040830.jpg

 ビニールを挟み込んで縫えば、ちゃんとポケットになります。

 ところが、・・・・

0050830.jpg

 ビニールがむき出しの部分は、ミシンの布送りがうまくいきません。
ラミネート専用の「押さえ」を持っていないので、「どうしたものか?」と、しばし考えました。

 結局、薄紙をのせて縫うことで解決しました。

0030830.jpg

 早速、壁にかけてみました。

 「これは、便利!!」
何が入っているか一目で見えて、探し回らなくていいです。


http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/b_04.gif


ありがとうございました。

「蒸しとうもろこし」

 先週末、蒜山(岡山県真庭市)の「道の駅」に行ったら、ある場所に長蛇の列ができていました。
近づいてみると、「蒸しとうもろこし」と書いてありました。

 新鮮なとうもろこしを買って帰って家で作ろうと思ったのですが、売り切れてしまってました。
「あ~あ!」と、しょんぼり帰りかけていたところへ「今朝、採りたてで~す。」と山盛りのカートが運び込まれました。
 ラッキー!! 待望のとうもろこしをゲットしました。

0030824.jpg

 太くてずっしりしています。

0040824.jpg

 皮を剥くと、つやつやした実が・・・

0050824.jpg

 とうもろこしと言えば、茹でるか焼くのが定番だったのですが、今日は、蒸してみます。

006_2015082415323352a.jpg

 茹でるよりも短時間で調理できて、色もきれいです。

007_201508241532357a5.jpg

 甘くて食感もよく、「蒸しとうもろこし」最高!!





ありがとうございました。

マグカップが「文具立て」に!

 この不思議な形、何に使うか想像できますか?

 0010819.jpg

 二つ折りにして・・・

0030819.jpg

 小さなポケットが表側に8個、裏側に6個あります。

0040819.jpg

 これをマグカップやびんに着せます。

0050819.jpg

 つなぎ目は、輪ゴムにしてあるので、どんな大きさのカップにも対応します。

007_20150819140622e41.jpg

 机上に置いて、「文具立て」に。

006_2015081914062185e.jpg

 裏側のポケットには、スリムな物差しを。そして、中央のカップ部分には、メガネなど大きめのものを入れます。 




ありがとうございました。

夏服は、手作りで!

 暑い夏は、綿素材の服が気持ちいいです。
いつかの「素敵にハンドメイド」でやっていた「綿レースのブラウス」を作ってみました。

0050817.jpg

 何十年も前になりますが、ちょっとだけ洋裁を習ったことがあります。
あのころに比べると、ずいぶん仕立て方が簡単になっているのに驚きました。

007_20150817115450cbe.jpg

 ほとんど直線縫いです。袖も開いたままで縫うので、楽です。

006_20150817115448e50.jpg

 ピンタックもボタンホールもミシンの機能を使って楽々。

0010817.jpg

 綿・麻素材の布でギャザースカートも作りました。

009_201508171155147ca.jpg

 ウエストは、ゴムで絞って、ひもを通しました。

008_2015081711545136e.jpg

 裾にピンタックを入れると、ちょっとしゃれた感じになりました。

 材料費は、上下合わせて5,000円弱。
着心地も良くて、得した気分です。




ありがとうございました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
