

花飾りのついたパックンバッグ

 花飾りのアップリケが出来たので、バッグに仕立てていきます。

0030618.jpg

 今回は、このアルミ口金を使います。

009_2015062611590885e.jpg

 こちらが前面です。

0010626.jpg

 そして、背面です。

0030626.jpg

 持ち手部分を拡大してみます。

006_2015062612002412e.jpg

 口金を開けると、・・・

0050626.jpg

 パックリ開いて、いっぱい詰められそうです。

0040626.jpg

 横から見ると、こんな感じです。

 口金一つでこんなに機能的なバッグになるなんて、驚きです!





ありがとうございました。

「花」を立体的にアップリケ!

 これは、16枚の花弁をつないだものです。

0040618.jpg

 これに中心部分をつけて、バッグ用の台布にアップリケしました。

0010618.jpg

002_2015061812290766f.jpg

 スパンコールとビーズで飾って・・・

0030618.jpg

 こちらは、2枚の花を重ねてつけました。

004_20150618122910653.jpg

 ビーズを縫い付けると華やかになります。

007_20150618122911f7a.jpg

 上になっている花は、中心だけ留めて立体的にしています。

 飾りがついたので、ここから、バッグに仕上げていきます。





ありがとうございました。

ヨモギあんぱん

 春先に摘んで冷凍していたヨモギを使ってあんぱんを作りました。

0010615.jpg

 ヨモギを練りこんで、パン生地は、薄緑色です。

002_20150615122100a0e.jpg

 ベンチタイムが終わったところです。

 ここで、思わぬ誤算が・・・。

ヨモギを解凍した時、水分を十分絞らなかったため生地が軟らかくなりすぎて、マットにくっついてしまいました。

0030615.jpg

 ま、何とか成型してオーブンに。

0050615.jpg

 焼き上がりました。!

見た目は、いつもと変わりません。
ここがあんぱんの良いところです。

007_20150615122117d30.jpg

 小豆あんと白あんの2種類作りましたが、ほんのり緑色のパン生地には白あんが似合います。





ありがとうございました。

柄合わせの不思議

 16枚の花弁を続けて縫う手法で花を作ります。

00106112.jpg

 選んだ布は、これ!

00506112.jpg

 こんな花びらになりました。

002_20150611135715245.jpg

 布の向きを変えて裁つと、・・・
ずいぶん雰囲気が変わります。

00306112.jpg

 この布、どう使いましょう?

007_20150611135719778.jpg

個性的な花になりました。

008_20150611132652b07.jpg

 小花模様の花びらも可愛い!

布の使い方によってずいぶん変わるものです。





ありがとうございました。

「イングリッシュマフィン」 今度こそ!

 前回、イングリッシュマフィンを焼いたとき、鉄板をのせるのを忘れて、ひどい形になりました。
今回は、そのリベンジです。

028_20150610130943f13.jpg

コーングリッツをまぶして二次発酵へ。

029_201506101309448a6.jpg

 今日は、忘れずに鉄板をのせました。

0300610.jpg

 170℃で10分焼きます。
鉄板をとると・・・

0320610.jpg

 イメージ通りのイングリッシュマフィンになりました。

 ところが、・・・

0330610.jpg

 パン作りと並行して調理していた「煮豆」は、この通り。

0340610.jpg

 火加減が強すぎたのか、すべての豆が「切腹」状態。
餡にしたらよいほど煮崩れてしまいました。

 両方ともうまくはいかないものです。





ありがとうございました。

バラのアーチは、数年先!

 蒜山(岡山県真庭市)では、今、バラが満開です。
県南の平地に比べ2週間遅れの開花です。

 0190609.jpg

 フェンスに植えたつるバラ。次々と咲きます。

0230609.jpg

 名前は、「ノックアウト」だったかな?
何かインパクトがある名前だったと思います。

026_20150609121153662.jpg

「アンネの思い出」 鮮やかなオレンジ色が好きです。

020_20150609121131a12.jpg

 「ヤマボウシ」も今年は、きれいに色づきました。

0270609.jpg

 今年の春、念願のアーチを設置したのですが・・・
夢の「バラのアーチ」になるには、まだ数年かかりそうです。

0250609.jpg

 このオベリスクの「ロンサール」、2年かかってやっとここまで延びました。
薄ピンクの花で覆われるのは、いつの日でしょう。




ありがとうございました。

「ウツギ」の花、いろいろ

 蒜山(岡山県真庭市)では、今、ウツギの花が満開です。

017_20150608103819958.jpg

「ヤエウツギ」 花弁が八重になっていて華やかです。

016_20150608103818a35.jpg

 数年前、道端に生えていた小さな苗を庭に植えたら、こんなに大きくなりました。

015_2015060810381608e.jpg

 「ヒメウツギ」だったかな? ピンクの可愛い花が咲きました。

014_20150608103815b6f.jpg

 これもお店で購入した時には、30㎝ほどの小さな苗木でしたが・・・

0240608.jpg

 「バイカウツギ」

どんな花が咲くのか楽しみでした。
想像していた通り梅の花に似ていました。

002_20150602162822f55.jpg

 蒜山高原一帯に自生している「タニウツギ」

こちらは、一足先に満開の時期を終えました。

013_201506081038148c0.jpg

 ラベンダーが咲き始めました。




ありがとうございました。

新生姜を使って

 毎年、この時期になると、野菜売り場には、ラッキョウや青梅、新生姜が並びます。
今日は、「新生姜とちりめんの佃煮」を作ります。

0010603.jpg

 千切りにした新生姜とちりめんに酒、みりん、しょうゆを入れて、弱火でコトコト煮詰めていきます。

002_201506031407573ca.jpg

 約1時間。いい感じに照りが出て、完成です!

0040603.jpg

 「新生姜の甘酢漬け」も作りました。

0030603.jpg

 こちらは、先日作った「ラッキョウ漬け」です。

0050603.jpg

 今年は、赤唐辛子を入れてみました。

 あとは、「梅干し」です。
昨年、初挑戦して、なかなかのできだったので、今年も作りたいと思っています。





ありがとうございました。

目に青葉・・・

 「目に青葉、山ホトトギスに初鰹」
蒜山高原(岡山県真庭市)は、まさにその季節です。

013_20150602162853fed.jpg

 新緑の遊歩道を散歩していると、ウグイスやカッコウ、ホトトギスの鳴き声が聞こえます。
時には、「ケ~ン!」ひときわ高い鳴き声が。どうやらキジのようです。

010_2015060216282709f.jpg

 今の季節、ピンク色の「タニウツギ」が満開です。

0030602.jpg

 こちらの白い花。これもウツギの仲間です。

0040602.jpg

0010602.jpg

 名前はわからないけど、どの木にもきれいな花が咲いています。

0050602.jpg

 大根畑には、時期をずらせて苗が植え付けられています。

014_20150602162854753.jpg

 道端に「ムラサキツユクサ」が群生していました。

012_20150602162851875.jpg

 この草は、「アザミ?」 じゃないなあ。ピンクのクローバーかな?





ありがとうございました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
