

「イングリッシュマフィン」が・・・

 イングリッシュマフィンを作りたいのですが、「コーングリッツ」が手に入りません。
あちこちさがして、やっと「イオン」で見つけました。

002_2015052814105492d.jpg

 パン教室で使っていたものよりは粒が小さいですが、使えそうです。

0030528.jpg

 一次発酵の後、コーングリッツをまぶします。

0040528.jpg

 そして、型に入れて二次発酵します。

0050528.jpg

 いい感じに膨らみました。

 170℃で12分焼きます。

 5~6分後、焼き具合を見て・・・。あっ!失敗。
上に鉄板をのせてなかった~!

 何と!ぷっくりとお餅のように膨らんで・・・。
このまま焼こうかとも思ったのですが、パンを押さえつけて鉄板をのせました。

007_2015052814110010c.jpg

 無理やり押さえつけられて、ひび割れたかわいそうなイングリッシュマフィンが焼き上がりました。

008_20150528141112938.jpg

 形はよくないですが、モッチリとした美味しいパンができました。




ありがとうございました。

服1枚がたった1円なんて!

 「コンマリブーム」に乗って片付けにいそしむ日々です。
「ときめかないものは、処分する」その精神でかなり物が減りました。

 チェーンが切れてしまって使い物にならない金のネックレスを換金したら、数万円ゲット!
「ならば・・・」と思い、衣類や雑貨を詰め込んでリサイクルショップに持っていきました。

 待つこと2時間。査定の結果は、・・・

 「1,224円です。」 何~!

002_20150527132512c38.jpg

 数年前、衝動買いしてしまい、一度も袖を通していないツーピース。
明細を見ると、服は、すべて1枚1円なんですぅ~。

0040527.jpg

 キラキラのストールも、流行遅れではありますが本革のバッグも・・・すべて「1円」。

 あまりに悔しいからほとんど持ち帰りました。

0030527.jpg

 「リサイクル」はやめて、「リメイク」することにします。

0010527.jpg

 通販で買った「レッグマジック」。これが最高額で「250円」。笑っちゃいますね。
「ほしい人がいれば、差し上げます~。」って、言いたい気分でした。

006_20150527132517ac9.jpg

 でも、おかげさまでタンスの中がスッキリ。

008_201505271325325b6.jpg

 ハンカチやくつした類もきれいに収納できました。





ありがとうございました。

「トットちゃん」 こんな花だったのね!

 数年前、「トットちゃん」という名前に惹かれて買ったバラです。

002_2015051711573491e.jpg

 コロンとした大きな蕾。
どのように開花するのか楽しみにしていたのですが、毎年、この段階で虫に食べられていました。
きっと甘い香りが虫たちを寄せるのでしょう。

 でも、今年は、・・・

0010517.jpg

 無事、開花しました。

華やかな大輪で、「トットちゃん」のイメージ通りの花です。

0040517.jpg

 「しずく」

 こちらもその名前に惹かれて、昨年買ったものです。
小ぶりで清楚な花です。

007_20150517115739c4a.jpg

 ピンクのクレマチス。
オベリスクを伝ってどんどん伸びています。

0050517.jpg

 昨年の「母の日」にもらったアジサイ。
ピンクの縁取りがかわいいです。大きな株になりました。

009_201505171157516c7.jpg

 今、世界中で注目されている「コンマリ」の本を買ってきました。
数年前の「断捨離」ブームとはまた一味違った「コンマリメソッド」。読むのが楽しみです。
本当に気に入ったもの、必要なものだけしか持たないシンプルライフ、憧れます~。




ありがとうございました。

タンチョウ鶴の赤ちゃん

 倉敷(岡山県)の市街地から車で数十分のところに「吉備路」と呼ばれる地域があります。

015_201505141412170a6.jpg

 五重塔や古墳群があり、「総社・吉備路マラソン」のコースにもなっている地域です。
私は、週に一度、ここの「JA」に産直野菜を買いに来ています。

 買い物の帰りに、「タンチョウ鶴の里」へ行ってみました。

011_20150514141213f49.jpg

 広々とした飼育場は、無料で入れます。

012_2015051414121412e.jpg

 つがいのタンチョウ鶴です。
大勢の人がカメラを備え付けて、一点を見つめています。

013_20150514141216e54.jpg

 あっ、タンチョウ鶴の赤ちゃん!
お母さん鶴が餌をあげています。

 この瞬間を撮影していたのですね。

 ふらっと立ち寄ったのですが、グッドタイミングでした。





ありがとうございました。

究極の「ドレスデンプレート」

 ドレスデンプレートの製図も今回で8回目。いよいよ最終回です。

0010513.jpg

 なんと複雑な!!

00305613.jpg

 とりあえず、ペーパープレートを作って円形につなぎました。

 さて、いつも苦労する中心は、どうしましょう?

0040513.jpg

 アップリケもよいのですが、“四菱”がずれそうなので、16分割してピースワークしました。

007_20150513125527bc7.jpg

 周囲の細かい部分は、3つのピースを縫いあわせてからプレートに。

008_2015051312552861f.jpg

 角のくぼみに合わせてチクチクと巻きかがりしていきます。

009_20150513125544022.jpg

 完成~! ふぅ~!

 ドレスデンプレート、私の実力では、ここが限界です。





ありがとうございました。

久しぶりの「山型食パン」

 明日の朝、食べるパンがないことに気づき、大慌てでパンを焼く準備に取り掛かりました。
簡単にできるのは?・・・初級で習った「山型食パン」です。

014_201505111955502f0.jpg

 最近は、パン教室で使うものとは違う粉を使っていますが、なかなか“腰”のあるパン生地ができました。

016_20150511195552fa9.jpg

 成型して仕上げ発酵に・・・。

017_201505111955541ba.jpg

 ケースから1㎝ほど上がったら、発酵完了です。

 180℃で35分間焼きます。

0180511.jpg

 焼き上がりました。!

020_201505111956067ef.jpg

 これで、安心。やはり朝食には、パンがなくっちゃネ。





ありがとうございました。

つるバラとオールドローズ

 つるバラが次々と開花しています。

002_20150510121445625.jpg

 一重の小花が可愛い「バレリーナ」

0010510.jpg

 私の一押しのバラ「ピエール・ド・ロンサール」

007_20150510121509a43.jpg

 つるバラですが、切り花としても十分存在感があります。

0040510.jpg

 そして、「アンジェラ」

0050510.jpg

 花の形がコロッとしていて可愛いです。

006_201505101215077e9.jpg

 我が家に1本だけあるオールドローズ。
茎がトゲトゲですが、濃いピンクの花がきれいです。

0030510.jpg

 「天津乙女」。我が家では珍しい和風の名前のバラです。

 


ありがとうございます。 

「ありがとう!」

 明日は、「母の日」です。

011_201505091014435ed.jpg

 今年も子供たちからうれしい贈り物が届きました。

008_20150509101441dc2.jpg

 角型のがま口に入った可愛らしいプリザードフラワー。

010_20150509101316895.jpg

 そして、とても自分では買いそうもない上質なUVカットの「アームカバー」。

 品物はもちろんですが、「母の日」を忘れずにいてくれるその気持ちがうれしいですね。

002_20150509101515c44.jpg

 昨年もらったピンクのアジサイ。
一回り大きな鉢に植え替えたら、こんなに大きくなりました。

0030509.jpg

 もうすぐ咲きそうです。

0050509.jpg

 数年前にもらったラベンダーも大切に育てています。




「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。


バラのシーズン、到来!

 待ちに待ったバラのシーズンがやってきました。

0010508.jpg

大輪の「パパメイアン」

002_20150508110326889.jpg

 オレンジ色が鮮やかな「アンネのバラ」

0030508.jpg

 中輪のつるバラ「ピエール・ド・ロンサール」

006_2015050811033231f.jpg

 優しいピンク色のイングリッシュローズ(名前は、何だったかな?)

0040508.jpg

 どんな花が咲くか知らずに買ったフロリパンダローズです。
黄色の花が咲きました。ラッキー!

0050508.jpg

 たくさんのバラの中にあってもシャクナゲは、ひときわ存在感があります。

 今、我が家の庭が1年中で一番華やかになる季節です。





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

紅茶スコーン

 アフタヌーンティーにはつきものの「スコーン」を初めて作りました。

020.jpg

 小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、バター、牛乳をボールに入れて練り合わせるだけの簡単作業です。
冷蔵庫でしばらく寝かせてから2cmほどの厚さに型抜きをします。

 190℃で15分ほど焼きます。

022.jpg

 膨らんだ、膨らんだ!!

026.jpg

 コロコロとして美味しそうに焼き上がりました。

029.jpg

 紅茶味のスコーンと紅茶、良く合います。

外は、カリッ。中は、フワッ。やっぱり焼きたては、美味しいです。




「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。


プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
