

ドレスデンプレート 7回目

 ドレスデンプレートの製図も7回目になりました。
製図するのには慣れましたが、模様がだんだん複雑になってきて布選びが大変です。

0010427.jpg

 今回の作品では、布を5種類選びました。

002_2015042716453329b.jpg

 2枚ずつ同じ布を並べてみました。

0030427.jpg

 20ピースつなぐと、こうなります。

0040427.jpg

 形が違うピースがアクセントになっています。

001_20150427164609476.jpg

 中心部分を縫いとめると、完成です。
今回も中心の模様に苦戦しました。





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

「カモミール」 私の誤算

 いつかテレビ番組で聞いた「カモミールは、踏まれても強いから・・・」という言葉が耳に残っていました。
デイジーに似た可愛らしい花姿から勝手に背丈は低いものと思っていました。

 ところが、・・・

011_20150423165221478.jpg
 
 どんどん生長し、

010_201504231652068c3.jpg

 ガーデンライトよりも背が高くなりました。

012_20150423165223aaa.jpg

 ついに「お引越し」です。

種を蒔くとき、よく説明を読んでおけばよかった~。

0050423.jpg

 牡丹が開花しました。

0070423.jpg

 5個咲いています。

008_201504231652036cf.jpg

 ブルーベリーが花盛りです。

今年は、実を小鳥に食べられないように工夫しなくては!





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

モッコウバラ

 このところ雨模様ですが、暖かい日が続いていたので、一気にモッコウバラが開花しました。

0030421.jpg

0010421.jpg

 つるバラは、他に「ピエール・ド・ロンサール」と「バレリーナ」、「アンジェラ」を植えていますが、モッコバラが一番に咲きます。

009_201504211256257c3.jpg

 牡丹のつぼみが膨らみかけたと思ったら、もう開き始めています。
以前は、5月の連休に合わせるかのように開花していたのですが、年々早く咲くようになりました。
これも「温暖化」の影響なのでしょうか?

0070421.jpg

 庭の隅でひっそりと「エビネ」が咲いていました。

006_20150421125605df0.jpg

 こちらは、「キエビネ」です。

0050421.jpg

 名前は、??。毎年芽を出す可愛らしい花。

0040421.jpg

 フリージアも毎年咲いて楽しませてくれます。




「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 



カルトナージュの小物入れ

 牛乳パックと端切れ布を使って小物入れを作りました。
「カルトナージュ」手芸の初体験です。

0050420.jpg

 牛乳パックで作った型紙にスティックのりで布を張ります。(表面には、キルト綿も)
表と裏、2枚を巻きかがりで縫いあわせて、7個のパーツを作ります。

0010420.jpg

 初めに、底を縫いあわせます。

002_20150420145020ed5.jpg

 次に、側面をかがっていくと、こんな形になります。

004_201504201450214d1.jpg

 裏は、こうなっています。

005_201504201450239f1.jpg

 玄関において、「鍵入れ」にしようかな?





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。


山桜も満開!

 県南から北へ車で向かっていると、山の中腹が山桜で薄ピンクに色づいています。

011_20150419100712650.jpg

 蒜山(岡山県真庭市)は、今、山桜が満開です。

0070419.jpg

 「塩釜冷泉」へ向かう道も・・・

010_2015041910071027b.jpg

 道端には、水仙の花。

009_20150419100709227.jpg

 そして、一面の・・・

012_201504191007289c9.jpg

 土筆は、可愛いのですが、これが、大量のスギナになると思うと・・・
ヨモギは、摘むにはまだちょっと早そうです。





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

県北の桜は、今が満開!

 もう桜は終わりかな?と思っていたら、「蒜山の茅部神社の桜、今が満開!」という情報を得ました。
ちょうど蒜山(岡山県真庭市)に来ていたので、早速出かけました。

014_20150418135129397.jpg

 「うわ~!満開だあ。」思わず歓声をあげました。

017_20150418135130777.jpg

 参道は、桜のトンネルです。
延々と歩いていくと・・・

0180418.jpg

 「高天原伝説、天の岩戸」の看板。
そうなんです。ここは、由緒ある伝説の地なのです。

0210418.jpg

 茅部神社
毎年夏、ここで「大宮踊り」が行われます。

0200418.jpg

 高床式の穀倉?趣があります。

0240418.jpg

晴れ渡った空に桜。遠景には、大山。
絵になる風景です。





「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

観光列車 「あかまつ号」

 先週、丹後(京都府)で観光列車「あかまつ号」に乗りました。
丹後半島の付け根を西舞鶴から豊岡まで走るローカル線です。

002_20150413091957452.jpg

 今回乗車したのは、「あかまつ号」です。

009_20150413092002e5b.jpg

 乗車券のほかに乗車整理券(310円)が必要です。

0040413.jpg

006_20150413091959efc.jpg

 車内は、テーブル席やラウンジがあり、コーヒーも注文できます。

008_20150413092000757.jpg

カウンターでは、乗車記念グッズなども販売されています。

017_20150413094005930.jpg

 車内には、観光案内のアナウンスが流れ、景色の良いところでは、速度を落として走行します。

0190413.jpg

 若狭湾の眺めを堪能しました。

 観光列車は、「あかまつ号」の他に、スイーツがいただける「あおまつ号」(4000円)、ランチ専用「くろまつ号」(10000円)もあります。




「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

ドレスデンプレート 5回目

 ドレスデンプレートの製図も5回目になります。

0010405.jpg

 今回のは、周りが丸い弧を描いています。

002_20150405150139747.jpg

 厚紙でペーパープレートを作ります。

0030405.jpg

 布を4種類選んで・・・

0040405.jpg

 中表にして巻きかがりで縫いあわせます。

0050405.jpg

 中央に円形のピースを縫い付けると完成です。
今回のは、意外と簡単でした。

 010_2015040515143476a.jpg

前回の作品のできが今一つだったので、再度挑戦してみました。



「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

パンジーとビオラ

 今、我が家の庭の主役は、パンジーとビオラです。

014_2015040312371651c.jpg

 今年は、パンジーもビオラもブルー系を中心に種をまきました。

013_20150403123656212.jpg

 ビオラは、混合種だったので、いろんな色が楽しめます。

010_20150403123652be6.jpg

011_20150403123653616.jpg

 寄せ植えもしてみました。

009_2015040312365072a.jpg

 お正月用の寄せ植えも葉牡丹をビオラに代えて・・・。
まだまだ楽しめそうです。

015_20150403123717f21.jpg




 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

急きょ、「お花見」に

 テレビで「都心の桜が満開」というニュースを聞いて、「えっ!もう?」と耳を疑いました。
ところが、・・・家の近くを歩いてみると、あっちもこっちも桜が開花しています。

 あわててお弁当を買ってお花見に出かけました。

0070401.jpg

 車で20分ほどの酒津公園(岡山県倉敷市)に行きました。

0040401.jpg

 5分咲きぐらいでしょうか。とてもきれいです。

006_20150401151430397.jpg

 昨日は、ぽかぽか陽気で、最高の「お花見日和」でした。

002_2015040115142802c.jpg

 今年も「お花見」ができて良かった!

008_20150401152247526.jpg

 我が家の庭は、ムスカリが満開です。

016_20150401152248863.jpg

 クリスマスローズもたくさん花をつけました。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
