

雨上がりの一瞬、虹が出た!

 週明けから寒くなるというので、蒜山(岡山県真庭市)の家の冬支度をしに行ってきました。

0041130.jpg

 ススキもすっかり枯れて、冬の風景です。

 ずっと小雨が降り続いていたのですが、一瞬、止みました。

0031130.jpg

 ふと空を見上げると、大きな虹が!

 空は、どんよりしていましたが、さすがに虹は、きれいです。
久しぶりに見ました。

0121130.jpg

 毎年、このあたりは、少ない年で30㎝ぐらい、多い年は、1m近くも雪が降り積もります。

金沢の冬の風物詩の「雪つり」並みにシャクナゲを補強しました。

0051130.jpg

 薪ストーブは、家全体が温まるので、部屋の中は、寒さ知らずです。

0091130.jpg

 夜は、車で20分ぐらいのところにある「関金温泉」(鳥取県倉吉市)へ。
日帰り入浴施設の「湯命館」です。ラドン温泉で体がぽかぽかになります。



応援クリック、ありがとうございます。



我が家の定番 「キャロット食パン」

 畑でニンジンがたくさん採れました。

人参

 見た目は、よくありませんが、無農薬の安心食材です。

 このニンジンを使って我が家でよく作るのは、「キャロット食パン」です。

0021129.jpg

 ニンジンをすりおろしてパン生地に練りこみます。

0031129.jpg

 一次発酵が終わりました。いい感じに膨らんでいます。

00529.jpg

 中型食パンケースに入れて仕上げ発酵です。

0061129.jpg

 180℃のオーブンで35分。焼きあがりました!
仕上げ発酵がやや足りなかったのか、角が丸くなってしまいました。

0071129.jpg

 もっちりした食感。ほんのり人参の香りがして、朝食にぴったりです。

応援クリック、ありがとうございます。

「千両」と「万両」 ここが違う!

 だんだん寒くなり、庭の千両の実が赤くが色づいてきました。

千両

 この千両、昨年、鉢植えで購入したものなのですが、地に降ろしたら、どんどん大きくなりました。

千両

 こちらは、万両。
小鳥がどこからか実を運んできたのでしょう。いつの間にか庭に根付いていました。

千両と万両。どこが違う?
「千両」は、実が上を向いてついています。それに対して、万両は、実が下向きです。

千両

 この黄色いのも実が上向きだから、千両です。

 クリスマスやお正月用に飾れそうです。

千両

 甘夏ミカンもだんだん色づいてきました。



応援クリック、ありがとうございます。

パナマの民族手芸 「モラ」

 そろそろ12月。
今年のクリスマスグッズは、「モラのくつした」です。

モラ2

 手芸教室の先生が作品制作用の布セットをプレゼントしてくださいました。
いつもながら布選びのセンスがいいです。

モラ

 「モラ」? 初めて聞く名前です。
ネットで調べてみると、「パナマのクナ族の民族手芸。色の違う布を重ねて縫い、模様をくりぬいて作る。」と書いてありました。

 今、靴下の輪郭ができたところです。

モラ

 くつしたの模様に入りました。
ハワイアンキルトのような感じでまつっていきます。

 細かい作業です。
クリスマスに間に合うかなあ? 

 話は、変わりますが、庭のバラが今年最後の花を咲かせています。

モラ3

モラ3

 今年もよく咲いてくれました。

高貴な香り! 「ラ・フランス」

 知人から梨の贈り物が届きました。

梨

 山形県蔵王産の「ラ・フランス」です。

梨

 食べごろになるまで数日間待ちます。

梨2

 指で触ってみて少し柔らかく感じたら食べごろです。
いい香りがしてきました。

梨

 何とも言えない高貴な香りと優しい味です。

さすが「ラ・フランス」!

道行く人が立ち止まる花壇に!

 今年は、町内会の環境美化係として集会所前の花壇の世話をしています。

花壇

 プランターが15個。季節ごとに植え替えをしています。

花壇

「ビデンス」 春まで次々と咲きます。

花壇

 「アリッサム」だったかな。記憶違いかも? 小さくてかわいい花です。

花壇

 パンジーも種類が豊富です。

花壇

花壇

 もう少ししたら、ピンクの「マラコイデス」が咲いて、彩り豊かになります。

 住宅地の入り口にあるので、道行く人がちょっと立ち止まって見てくれるような花壇にしたいと思っています。

ブティのニードルケース

 ちょっと前になりますが、トラプントのティッシュボックスカバーを作りました。

ブティ

今回は、その応用で「ブティのニードルケース」です。

ブティ

 トラプントは、キルト綿を入れて縫った中に毛糸を通しますが、ブティは、キルトしません。

ブティ

 毛糸ではなく、「コットンヤーン」を使います。

ブティ

 ピンボケしていますが、バラの花です。

ブティ

 コットンヤーンをまっすぐ通すと、このような模様になります。

 あとは、ケースの形に縫い合わせれば、完成です。

「オリーブ塩漬け」への長~い道のり

 今年初めて、鉢植えのオリーブの木に実がつきました。

テスト2

 初めてのことなので、収穫の時期がよくわかりません。
多少不安はありましたが、黄緑色に色づいたかな?と思う頃、収穫しました。

009_20141122160014ce8.jpg

 こちらは、紫色になる品種のようです。
完熟するまで待っていたら。しなびてしまいます。 「収穫~!」

 第1段階は、薬局で購入した「苛性ソーダ」を使ってあく抜きをします。
(2時間ごとにかき混ぜながら、半日かけて)

テスト2


 次は、真水で「苛性ソーダ分」を抜きます。
(1日3回水を替えます。水が透明になるまで5~6日間)

テスト2

 これから、やっと塩漬けです。
最初は、2パーセントの塩水。
1日ごとに1パーセントずつ濃度をあげます。保存がきくのは、6パーセントぐらいだそうです。

テスト2

 どんな仕上がりになるか、これは、冒険です。

初めまして!今日から FC2ブログに引っ越しです。

 Yahooブログから引っ越ししました。
ブログ名は、前と同じ「エプロンパンダの焼きたてパン」です。よろしくお願いします。
テキストを見ながら悪戦苦闘し、やっと第1号を投稿しました。

 え~っと、画像を挿入するには・・・

初めまして!今日からFC2に「引っ越し」です。

 ちょっと小さかったかな?
リサイズしないで、原寸のままサムネイル(?)してみよう。

初めまして

 さらに小さい。こんなものなの?

りんご

 まっ、これぐらいの大きさはないとネ!

 とりあえず、今日のところは、ここで投稿終了です。

 疲れました~。

プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
