

紅玉で 「りんごジャム」

 りんごが最盛期になりました。

001_20151118141036411.jpg

 最近は、りんごの種類も豊富ですが、ジャム作りには、やっぱり「紅玉」です。

0051118.jpg

 皮を剥いて、いちょう切りにしたりんごに砂糖とレモン汁を加えて煮ていきます。

008_201511181410405b0.jpg

 いい感じに煮上がってきました。

011_20151118141042a76.jpg

 瓶に詰めて、完成です。
甘酸っぱいりんごジャムができました。

007_20151118141039101.jpg

 今年、大豊作の柚子を使って、明日は、「柚子ジャム」を作ります。

干し芋づくり

 ご近所の方にさつま芋をたくさんいただきました。

001_20151020122909fe8.jpg

 我が家の畑のと違って大きくて長いです。

 これを使って家で「干し芋」が作れないかなあ?
市販の干し芋は、結構な値段です。国産となると、めちゃくちゃ高いです。
 そこで、例によって「クックパッド」で検索。

002_20151020122910632.jpg

 作り方は、いたって簡単でした。
まず、芋を皮付きのまま丸ごと蒸します。

0041020.jpg

 蒸し上がったら、5㎜ぐらいの厚さに切ります。

007_201510201229149f6.jpg

 ホームセンターで買ってきた「野菜干しかご」に並べます。

0051020.jpg

 4~5日干したら、完成です。

美味しくできるとよいのですが・・・

鮭のチャンチャン焼き

 秋になると、サンマが美味しいですが、生鮭も今が旬のようです。
魚売り場には、「生鮭でチャンチャン焼きを!」って大きく書いてあります。
今まで食べたことも作ったこともなかったのですが、初挑戦です。

0051007.jpg

 鮭の切り身を3切れ用意します。

0041007.jpg

 キャベツや玉ねぎ、ニンジン、シメジなどの野菜をたっぷりと。

006_201510071328321f2.jpg

 魚売り場に「チャンチャン焼きのタレ」というのがあったので、買ってきました。

007_20151007131057d05.jpg

 ホットプレートに油をひいて、野菜と鮭を並べます。
その上にタレをかけてふたをして蒸し焼きにします。

008_20151007131059edd.jpg

 10分もしないうちに焼けました。

 「い~い匂い!」
熱々のところを食べてみると、味噌味でとても美味しいです。
「チャンチャン焼き」って面白い名前です。
後でネットで調べたら、北海道の郷土料理でした。ジャガイモも入れるみたいです。ほっこりして美味しいでしょうね。




新生姜を使って

 毎年、この時期になると、野菜売り場には、ラッキョウや青梅、新生姜が並びます。
今日は、「新生姜とちりめんの佃煮」を作ります。

0010603.jpg

 千切りにした新生姜とちりめんに酒、みりん、しょうゆを入れて、弱火でコトコト煮詰めていきます。

002_201506031407573ca.jpg

 約1時間。いい感じに照りが出て、完成です!

0040603.jpg

 「新生姜の甘酢漬け」も作りました。

0030603.jpg

 こちらは、先日作った「ラッキョウ漬け」です。

0050603.jpg

 今年は、赤唐辛子を入れてみました。

 あとは、「梅干し」です。
昨年、初挑戦して、なかなかのできだったので、今年も作りたいと思っています。





ありがとうございました。

ふき味噌

 「今年は、ふき味噌作らないの?」
娘からのメールで大慌てでふきのとうを探しました。

0010318.jpg

 もう時期遅れでしたが、県北の「道の駅」で生産者の方が特別に用意してくれました。

002_20150318141426bca.jpg

 全部で500gあります。今年は、大量に作れそうです。

0040318.jpg

 細かくみじん切りにして、少量の塩を振ってごま油で炒めます。

0050318.jpg

 しんなりしたら、火を止めてふたをします。

 香りが出てきたら、再び炒める。この作業を3~4回繰り返します。

006_201503181414307db.jpg

 だんだんいい感じになってきました。

008_20150318141448a5f.jpg

 ふきと同量の味噌、みりん少々を加えて、2~30分間弱火で練り上げたら完成です。

009_20150318141449bbe.jpg

 この時期しか作れない貴重な「ふき味噌」。今年も作れてよかった!




 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
