

服1枚がたった1円なんて!

 「コンマリブーム」に乗って片付けにいそしむ日々です。
「ときめかないものは、処分する」その精神でかなり物が減りました。

 チェーンが切れてしまって使い物にならない金のネックレスを換金したら、数万円ゲット!
「ならば・・・」と思い、衣類や雑貨を詰め込んでリサイクルショップに持っていきました。

 待つこと2時間。査定の結果は、・・・

 「1,224円です。」 何~!

002_20150527132512c38.jpg

 数年前、衝動買いしてしまい、一度も袖を通していないツーピース。
明細を見ると、服は、すべて1枚1円なんですぅ~。

0040527.jpg

 キラキラのストールも、流行遅れではありますが本革のバッグも・・・すべて「1円」。

 あまりに悔しいからほとんど持ち帰りました。

0030527.jpg

 「リサイクル」はやめて、「リメイク」することにします。

0010527.jpg

 通販で買った「レッグマジック」。これが最高額で「250円」。笑っちゃいますね。
「ほしい人がいれば、差し上げます~。」って、言いたい気分でした。

006_20150527132517ac9.jpg

 でも、おかげさまでタンスの中がスッキリ。

008_201505271325325b6.jpg

 ハンカチやくつした類もきれいに収納できました。





ありがとうございました。

タンチョウ鶴の赤ちゃん

 倉敷(岡山県)の市街地から車で数十分のところに「吉備路」と呼ばれる地域があります。

015_201505141412170a6.jpg

 五重塔や古墳群があり、「総社・吉備路マラソン」のコースにもなっている地域です。
私は、週に一度、ここの「JA」に産直野菜を買いに来ています。

 買い物の帰りに、「タンチョウ鶴の里」へ行ってみました。

011_20150514141213f49.jpg

 広々とした飼育場は、無料で入れます。

012_2015051414121412e.jpg

 つがいのタンチョウ鶴です。
大勢の人がカメラを備え付けて、一点を見つめています。

013_20150514141216e54.jpg

 あっ、タンチョウ鶴の赤ちゃん!
お母さん鶴が餌をあげています。

 この瞬間を撮影していたのですね。

 ふらっと立ち寄ったのですが、グッドタイミングでした。





ありがとうございました。

「ありがとう!」

 明日は、「母の日」です。

011_201505091014435ed.jpg

 今年も子供たちからうれしい贈り物が届きました。

008_20150509101441dc2.jpg

 角型のがま口に入った可愛らしいプリザードフラワー。

010_20150509101316895.jpg

 そして、とても自分では買いそうもない上質なUVカットの「アームカバー」。

 品物はもちろんですが、「母の日」を忘れずにいてくれるその気持ちがうれしいですね。

002_20150509101515c44.jpg

 昨年もらったピンクのアジサイ。
一回り大きな鉢に植え替えたら、こんなに大きくなりました。

0030509.jpg

 もうすぐ咲きそうです。

0050509.jpg

 数年前にもらったラベンダーも大切に育てています。




「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。


急きょ、「お花見」に

 テレビで「都心の桜が満開」というニュースを聞いて、「えっ!もう?」と耳を疑いました。
ところが、・・・家の近くを歩いてみると、あっちもこっちも桜が開花しています。

 あわててお弁当を買ってお花見に出かけました。

0070401.jpg

 車で20分ほどの酒津公園(岡山県倉敷市)に行きました。

0040401.jpg

 5分咲きぐらいでしょうか。とてもきれいです。

006_20150401151430397.jpg

 昨日は、ぽかぽか陽気で、最高の「お花見日和」でした。

002_2015040115142802c.jpg

 今年も「お花見」ができて良かった!

008_20150401152247526.jpg

 我が家の庭は、ムスカリが満開です。

016_20150401152248863.jpg

 クリスマスローズもたくさん花をつけました。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。

「押絵雛」と手作りの庭

 「中津井 雛の文化まつり」 パート2です。

0550331.jpg

 お寺にもお雛様が飾られていました。

0460331.jpg

0470331.jpg

 なんと!この御殿、ある作家さんがたった3つしか制作していないという貴重なものだそうです。

0480331.jpg

 なんとまあ、珍しい! 「押絵雛」です。

0490331.jpg

 「羽子板」の技法でつくられています。

0500331.jpg

 ご住職お気に入りの3体。
ほうき、熊手、ちり取りで「福」をかき集める様子がいいそうです。

0520331.jpg

 もう一つ、ご住職ご自慢のお庭を拝見させていただきました。
長い年月をかけて裏山を削って手作りされたそうです。

0540331.jpg

 庭の一番高いところからの眺めは、最高でした。



 「ぽちっ」と1クリック、応援お願いします。 
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
