

冬の寄せ植え

 冬の庭を彩る寄せ植えをしました。

0041201.jpg

 主役は、ガーデンシクラメン。
お正月用にミニの葉牡丹も植えました。

0031201.jpg

花壇にもシクラメン。

002_201512011319147a5.jpg

 そして、ビオラとアリッサムも植えました。

007_20151201131938b5a.jpg

 秋の寄せ植えは、鉢からこぼれんばかりです。

006_2015120113191873b.jpg

 こちら、ビオラの花も元気です。

001_20151201131912a80.jpg

 シャコバサボテン。今年もいっぱい花をつけました。

この季節にシャクナゲ?

 シャクナゲは、初夏の花と思っていましたが、どうしたことか今年は、今頃、開花しています。

015_20151110142520094.jpg

 寒いからでしょうか、ゆっくりゆっくりと開花しています。

001_20151110142516d02.jpg

 そういえば、蒜山(岡山県真庭市)でも夏の終わりからずっと咲いていました。

今頃咲くと、来年の初夏は、期待できないかも?

0031110.jpg

 今は、秋バラのシーズン。
こちらもゆっくりゆっくりと開花して楽しませてくれます。

006_20151110142519498.jpg

 夏の花「ガザニア」は、長期にわたって咲き続けています。

016_2015111014252263d.jpg

 これから冬に向かって、「千両」の実がますます色鮮やかになっていくでしょう。

秋の寄せ植え

 夏の花が終わりかけたので、花の植え替えをしました。

0041021.jpg

 「寄せ植え」秋バージョンです。

002_20151021143942c35.jpg

 ビオラも緑の植物と合わせて寄せ植えに。

008_20151021144004e1f.jpg

 花壇には、ストックを植えました。

0051021.jpg

 秋バラがボチボチと咲き始めました。

006_2015102114394775b.jpg

 春と比べると、花の数が少ないので貴重です。

0031021.jpg

 野牡丹は、夏からずっと咲き続けています。

009_201510211440056b3.jpg

 ツワブキの黄色い花が庭をぱっと明るくしてくれます。

ジンジャーの花

 暑い夏も終わりかけたころ、今年もジンジャーの花が咲きました。

0040903.jpg
 
 真っ白い花が開くとあたり一面に香しい香りが広がります。

0050903.jpg

 背丈が伸びるにつれて庭の通り道がふさがれ、厄介者になっていたのですが、この香りをかぐと「やっぱりいいなあ!」と思います。

 0030903.jpg

 気が付けば、シュウメイギクが満開です。
もう、季節は、秋なのですね。

002_20150903102216605.jpg

 秋バラのシーズンに備えて剪定をしました。

0010903.jpg

 剪定した枝は、切り花にして・・・

006_20150903102233758.jpg

 挿し木したアジサイがしっかり根付きました。




ありがとうございました。

“2番花”のバラが次々と・・・

 バラの季節が終わり、さびしく思っていましたが、今頃、“2番花”が次々と咲きだしました。

0030705.jpg

 “1番花”に比べて花は、小ぶりで、高い位置に開花しています。

0040705.jpg

 せっかくついた蕾なので、そのままにしていたら、このように何輪もかたまって咲いています。

0050705.jpg

 イングリッシュローズも・・・

008_20150704095300c01.jpg

 「天津乙女」とイングリッシュローズ

006_20150704095233b7b.jpg

 「しずく」

007_20150704095235a89.jpg

 「アンネの思い出」

 夏場に、こんなに咲いたのは、初めてです。気候の加減でしょうか?

009_20150704095302303.jpg

 初夏から真夏、庭を彩るのは、この花!
名前が出てこない。??? ハーブの一種の宿根草です。





ありがとうございました。
プロフィール

yoppyママ

Author:yoppyママ
岡山県在住の主婦です。
パン作りやパッチワーク、ガーデニングが趣味です。
作品の紹介や地域のお勧めスポットなどお知らせします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
